素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

体調管理

ここ半年偏食気味で、脚気の症状が出たり栄養不足により日中眠気に襲われたりすっきりしない日が多い。脚気はビタミンB1不足で起こるものだが、事前に脚気の事は知っていたのでサプリでビタミン類は摂取していたのだがほぼ意味はなかったようだ。ビタミンB1単独で摂取しても吸収されにくいのが原因である。基本的にビタミンB1はたまねぎ類に含まれるアリシンと一緒に摂取することにより吸収が促される。海外製品の中にはアリシンの錠剤なるものが売られているが、市販のにんにく卵黄でも代用可能と思われる。余談だが、私は潜りをしていた時猛烈に頭が痒くなることがたびたびあった。ずっとウェットスーツのカビが原因かと思っていたが、いくらカビ対策をしても変化がないのである。実はこれは頭皮の血行が悪くなることにより引き起こされるものである。潜りはそもそも水圧により血行が悪くなり、日頃からたまねぎ類を嫌って摂取していなかったことも相まって頭皮の痒みが起こることになったのだ。今はにんにく卵黄を摂取することで完全に脚気の症状も頭皮の痒みも消えている。

偏食により日中眠気がして仕事が捗らないので久々に海外産のカフェイン錠を購入。価格は100錠1,000円と安価。カフェインの含有量は200mg。500mlコーラの4倍である。普段カフェインと無縁の人は絶大な効果を得られるが体が慣れるにつれ効果時間は短くなる。心拍数がはっきり分かるほど上がるため海外ではカフェイン含有飲料の飲み過ぎにより心臓破裂し死亡する事故がある。日本でも錠剤を規定の用量を超えて摂取したことによりカフェイン中毒により死亡した例がある。ちなみにカフェインは先の述べたビタミンB1の吸収を阻害し、常用すると運動時に吐き気などの副作用が起こるのでほどほどに摂る必要がある。
[ 2016/09/04 18:52 ] へいわぼけ | trackbacks:0 | comments:0

無題

ROでは蒼き夜光石[1]とやらが実装されていた。性能はAGI+2CRI+2、攻撃速度+2%クリティカルダメージ+2%に加えサイトが使用可能。LUK100の時CRI+10とクリティカルダメージ+10%、更には先鋭1と共に装備時クリティカルダメージ+10、先鋭2と共に装備時クリティカルダメージ+10%の超性能。つまり先鋭1、2のついたRJCネックレスと装備するだけでクリティカルダメージ+30%という剣聖の王冠やペタルcを上回る性能になるのだ。そこそこDFEが高い敵であればバーサーク無しでも100kを超えるダメージを出せるようになったとか。実はAtk2 先鋭1 先鋭2 RJCネックレスを二個作っていたのだが、少々値上がりした時に売ってしまったのだ。手放したあとでこの仕打ちは非常に白ける。ちなみに今自鯖の相場で一個400M。一年で40倍の価格になっている。アンズや大型OH兜でクリ珍がDA型に負けつつある思っていたが、蒼き夜光石の実装によりまだまだ存在意義はありそうだ。
[ 2016/05/19 13:27 ] へいわぼけ | trackbacks:0 | comments:0

無題

どうもktです。三日前に腎盂腎炎とやらにかかり寝込んでいた。腎臓に問題があると皮膚に影響が出るとかで、初日腕に発疹が出てその他症状から見ても腎臓に問題があるのは間違いないと思われる。血中に細菌が回り数日は高熱と頭痛、全身のだるさ等が出て放置すると腎不全になるとか書かれていたが、血中の細菌を排出するために水を大量に飲んでいたら案外早く熱が下がった。
最近はPCの仕事が忙しく精神の摩耗っぷりが凄いので屋外へ出る機会がなく、ノロにかかったときも3日寝こむほど免疫力が落ちていたので今回もひどくなるかもしれないという恐怖感とだらだら寝ている面倒くささを感じながら高熱にのたうち回っていた。通常腎盂腎炎は自然治癒することは少ないらしく、残留する細菌の影響により再発を繰り返す患者が多いらしい。よってこの症状が出た場合は即時入院して治療を受ける必要があるとの事だったが、私は今回諸事情により病院に行くことができない。
症状は安定しつつあるが未だ血尿が止まらないのが気になる。まだ動ける分全身のだるさに比べりゃ遥かにマシだが。
[ 2016/05/12 20:15 ] へいわぼけ | trackbacks:0 | comments:0

無題

どうもktです。最近アクセス稼ぎの足跡残しが目立つ。例えるなら興味のない話題に上辺だけ頷いておき、タイミングを見計らって自慢話で話題を独占しようとしてる、そんな鬱陶しさを感じる。大半BOTだろうが、業者さんがあまりしつこいとアク禁にするので宜しくお願いします。

さて、ROは土日ラグホだったので半年振りにINしてきたが、プレイヤー、ギルド、露店などさほど変わりがなかった。私が休止するきっかけになったボス狩り専門ギルドがMVPガイルcを出したらしく悔しい思いをするだけだった。狩り友と知り合いのボス厨高校生には会えなかったが、また課金しかねないので会わずに済んでよかったと思う。運営的には休止者を引き戻すのが目的だろうが、特にこのラグホをきっかけに戻りたいとも思わなかったし、某Gが消え失せない限りは復帰はないだろう。高校生ですらモラルをわきまえているというのに、どうしてこうもボス厨は自己中なのか。
[ 2016/02/23 03:49 ] へいわぼけ | trackbacks:0 | comments:0

驚きの白さ

素潜りやってたせいで自然に首が上向きになるktです。これのおかげでバイトの主任に上目遣いで話すななんて言われておりました。

s-P1040708.jpg

いつだか忘れたがスーパー寒波が来た時の写真。初めて見る雪景色に室内着のまま裸足に草履で飛び出して写真を撮っていた。10cm程度の積雪だったろうか。暴風雪警報が出てたので風も酷く、雪と冷たい空気のせいで息がしづらいなんてものは精肉のバイト以来に経験した。

s-P1040711.jpg

先日取引先のオッサンから大量に頂いたサンマ。冬でも地元のサンマは脂の乗りが悪いので塩焼きよりも塩茹にして食われることが多い。妙な形の傷が多いが、おそらくエソにかじられたかカラスに突かれたのだろう。ぶっちゃけ不潔すぎる。都会の人はあまり経験ないだろうが、漁村ではカラスが民家付近に常駐してるので電線に止まっているときなんかは獣臭と魚が腐ったような臭いがするのだ。貰い物を貰ったのでオッサンを責められないが、カラスが荷揚げ中魚を詰めてる木箱に乗ってるのを何度も見るので、定置網の人たちは管理ぐらいきっちりやってほしい。食えないことはないので塩茹でとフライにしたらなかなかだったと母が自画自賛していた。
[ 2016/02/14 03:35 ] へいわぼけ | trackbacks:0 | comments:0

無題

どうもktです。最近何故かアクセス数が一桁から二桁なっているが、どこかで晒されでもしたのだろうか。そう思って検索してみたらモンクスレに私の上げた動画が貼られていたが、正直芳しくない反応ばかりでへこんだ。そこら辺の話はまた後日。
1月にニコニコ(糞)ニュースで星座×干支×血液型占いなんてものをやっていたので、今年の運勢とやらを実際に見てみた。星座は12、血液型は4、干支は12あるので576パターンになるらしい。上から下まで探すのがめんどくさい人はCtrl+Fで検索しよう。最も幸運な組み合わせと最凶の組み合わせは一番下の方に載っている。最後まで読ませたいが為にいちいちくだらない記事にしょうもない細工をするものだ。さて私も探してみるとページの一番下まで移動した。話のネタになるのでいい方より悪い方であることを望んでいたら575位(下から二番目)であった。真っ先に惜しいと思った。ちなみに1位は牡牛座×巳年×B型の人である。おめでとうございます。去年は多分200位ぐらいだったはずだが、よくも悪くもない一年だったと思う。中には信じこむ人もいて、今日は占い通り運が悪かったわー、とか言うのだろうが所詮は占いなんて他人の弱みに付け込む悪徳商法でしかない。実際当たっているというのなら今年はさぞ悪いことが起きるのだろう。すでに新品のPCが長期放置で起動不能になったと思ったら数日前に復活していたり、落石に乗り上げた際に痛めたと思われた車も超絶詳しいanother君に見てもらったら無事であったりしているが、どう説明をこじつけて来るのか実際聞いてみたい限りだ。とりあえず頭の脇に置いておいて、どれだけクソ記事を投稿しているか身を持って証明させてもらうと思う。
[ 2016/02/05 00:01 ] へいわぼけ | trackbacks:0 | comments:0

着火方法紹介

先ほどHIKAKIN氏の動画を見ていたら、電池とガムの銀紙を使って火をおこすというものがあった。アルミホイルを両電極に当てると電気抵抗の熱により電池の残量が分かると前から言われていたが、火を起こせるほどとは知らなかった。海外ではこの電気抵抗を利用して四角いV9乾電池と金属ウールを使い実際火起こししてる人が居たので紹介する。片側に電極があるタイプの乾電池だが、それをウールに接触させるだけで金属ウールは燃焼する。おそらく風があっても燃えやすいものと一緒に置いておけば容易に発火するので、火口としては十分実用的と思われる。



アウトドアではタングステン棒を削ることで火花を発生させるファイアスターターというものを使うのがマイナーみたいだが、慣れがないと火花をうまく飛ばせないし、削った勢いで薪ごとふっ飛ばしたりするようだ。力を必要としないので積んでおいた薪を崩したり、物をひっくり返す心配がないがないのは大きなメリットだ。火花で点火するファイアスターターと違い風による影響も少なく見える。それにウールの広い範囲が燃焼するので燃え移る可能性が非常に高い。問題があるとすれば電池の寿命だろう。一瞬で電力が弱くなる可能性と破損の危険がある。この欠点が無いのなら優秀な火口と言えるだろう。
[ 2016/01/16 05:53 ] へいわぼけ | trackbacks:0 | comments:0
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。