ラグナロクオンライン 素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > カテゴリー - ラグナロクオンライン

コメレス

別鯖の方からロビー鯖で鯖間取引が可能になったらいつぞやのニーヴを譲って欲しいと連絡がありましたので、記事にて返信させて頂きます。お譲りすることは可能ですが、自鯖でも売りに出していますので売れ残った場合に限りお譲りするという形で宜しくお願いします。しかし鯖間取引は現実的ではないとの噂もあります。そもそもB鯖を作った理由は、旧鯖の資産を初期化し、課金の促進を行いROを延命させる事が目的と思われるので、鯖間取引が可能になると旧鯖の資産がB鯖に流れ込みこの策略自体無意味になります。よって私自身、鯖間取引の実装は厳しいのではないかと思っていますが、実装される事があれば改めて取引の件ご相談ください。

戦死者の墓MVPの攻略情報

戦死者の墓MVPについて分かった事まとめ。
◆湧き時間
まず戦死者の墓MVPの湧き時間は、NPCの発言した時間1時間のうちに湧く仕様である。基本8時間~12時間の湧き時間だが、実際にはNPCの発言した時間内であれば湧き時間に達していまいが、その1時間の間に必ず湧くようになっている為、場合によっては7時間程度で湧くこともあるということだ。MVPの種類は12種だが、重複対策かは知らないがある程度サイクルして湧くようになっている。
◆レアドロップ
レアドロップはMVP全種が落とす魔力帖と、MVPランデルが落とす精鋭守護騎士の指輪の二つである。体感のドロップ率は魔力帖が10%、精鋭守護騎士の指輪が20%程度。倍ドロ時に指輪のドロップが連発したので、元々のドロップ率自体高めなのが分かる。
◆攻略方法
資産が多い人は取り巻きを無力化できる湾、お金のない人は修羅で、マジシャン系の処理は珍。
基本的に対抗が常にいるため、ファーストアタックを取ることを何より優先する。FAが取れればあとは30%HPを削るだけでドロップ取得権を得られる。ボスの種類によっては相打ちのリスクが極めて高いため、耐性を取るか、対抗に撃破させドロップのみ取得するかの判断が必要。FAを取られたことを察知されると雷光弾で飛ばされたり、フェイタルメナスでボスの移動を図られるので、後者を選択する場合クロークして隠れておく必要がある。
私は修羅で倒しているので、阿修羅を用いた倒し方について説明する。取り巻きにセシルがいる場合は遠距離攻撃を利用し閃電歩でボスに隣接することが可能。無駄にヒットストップを受けたり罠を踏む心配がない状態で阿修羅を撃てる。閃電歩が使えない場合は速度増加ポーションで急接近するのが得策だが、正面から向かうと状態異常で阿修羅が不発したり死ぬ危険があるので、死角を利用してタゲられる時間を短縮する。
資産がないと中々阿修羅一確は難しいと思われるが、どうしても死に戻るのが面倒な人は取り巻きにMレックスエーテルナを使わせることで一確することは可能。この範囲LAはエフェクトがないので発動が分かりづらいが、金剛で一定時間抱えると使ってくる。あとはバレルヘルムで金剛解除して阿修羅を撃ち込むだけだ。
マジシャン系はMA珍で処理。武器は念属性ニーヴジャマダハルに人耐性をエンチャントして使っている。ダメージは中型105念ニーヴ>闇付与+9レク剣+特化武器で、実際そこまで大差はないが人耐性30%をエンチャント出来る点でニーヴが勝る。セリアの場合脅威がサイキックウェーブのみなので、古びたがなくとも無死亡で撃破できている。HPが半分程度になってタゲが切れると、属性変換して阿修羅が通るようになるので、修羅が死に待ちしている場合は一度属性変換しない程度にHPを削りコンティニューすると良い。

screenVali005.jpg

他の生体MVP同様、ここのボスも取り巻きを置き去りにする場合があるが、生体工学研究所のMVPと違う点は、取り巻きが追尾切れを起こすと、MVPにタゲられなくとも取り巻き自体が独立してプレイヤーに攻撃を仕掛けてくるAIに変わる。取り巻きが追尾切れの状態だと、MVPがプレイヤーを認識するまでコールスレイブを行わない。

珍では古びた無しだと整地には不向きなので、修羅か皿を使い整地を行う。主要スキルは壁の向こうに届く雷光弾、アースグレイヴ、ダイアモンドダスト、聖属性にはサイキックウェーブ。修羅の場合、雷光弾から残影で死角まで移動することで飛ばすことが出来る。しかし必中スキルではないので、シーフ系は阿修羅で処理する必要がある。皿はスパイダーウェブから魔法を当てれば飛ばすことが出来る。ただしくも糸は無くても、フリーキャスト習得済みなら魔法詠唱してから死角に避難することで飛ばすことが出来る。サイキックウェーブは壁があると発動しないので注意。また、ハワードは非ボスが水属性、ボス属性が地属性なので気を付けなくてはいけない。

嘗て無い価格設定ミス

どうもktです。最近ノートPC画面のバックライトの調子が悪く、先日ついに画面が真っ暗なままになってしまった。とうとうディスプレイが寿命かと思って諦めの境地で分解したら特に異常がない。見えない位置の不具合(配線の断線など)が原因だと素人にはどうにもできないので、無駄な努力と思いつつ、ほこりを除去して配線を触って感触に異常がないかを確認。その後電源を入れると不思議なことにそれだけで直ってしまい、その後一切バックライトに異常は見られなかった。どうやら問題はヒンジ部の配線に付着したほこりにあったようだ。ほこりは静電気を帯びやすいのでそれが原因なのだろうか。

さて先日RMCで他鯖の取引をチェックしていたが、私の先月産出したニーヴライフルが5G程度の資産と交換を求める書き込みがあって絶望することになった。というのは先月の段階で一切相場サイトに記録のなく、買取が出されている様子もないので、このニーヴライフルをそれなり程度の需要と判断して1Gで売却してしまったのである。2年前に邪竜を桁間違えして売ってしまったがその程度のミスではない。実にPC画面にパンチして粉砕したい気分である。

無題

screenVali036.jpg

元旦からボス狩りしてたら中型35%の3つ付いたニーヴ弓を引く。対人はやってないので影葱の装備は分からないが、種族属性耐性をエンチャントすれば弓型の影葱にとって最強クラスの装備になるのではないだろうか。生体mob相手でも+10レク弓を上回る威力である。

+10ガチャの結果

screenVali007.jpg

大勝利。出した当日に2Gで売却した。

熾天使型MA珍でMVPランデル=ロレンス

0443.jpg

昨日は一日生体4でMVPを見張ってたが、まさかのランデル3連発。HP多すぎて阿修羅で一確できないので、取り巻きを減らしMA珍で処理。ダメージはおよそ800k出るのでオートガートがなければ7確となる。逆にオートガード中はRS、取り巻き召喚が阻害されるので、高ディレイカットできるならそちらが安全となる。
アイス帽や+8ブリュンで1M近いダメージになるが、ホーリークロスと取り巻きの攻撃が痛いのでダークハンドは外せない。てっきり通常攻撃のみ被ダメ減少すると思われたDEFだが、実はホーリークロスや属性攻撃、HJのダメージを減らすことも出来る。

0442.jpg

0445.jpg

0444.jpg
[ 2017/09/19 18:53 ] ラグナロクオンライン | トラックバック(-) | コメント(-)

MVPボス湧き時間調査

最近全くMVPボスに関する情報が出てないので、一部の粘着が情報を独占することを避けるためにも私の知っている情報を公開していく。ここで掲載する情報は、生体2、生体3、ヴェルナー研究所、戦死者の墓のボスに関する情報である。

生体2のマスコット兄弟は、公式上では4時間~7時間の湧き時間としてるが、実際には4時間固定湧きである。なぜ4時間~7時間としてるのか謎。つい最近ピラDとスフィンクスDの修正があり、各ボスの湧き時間が判明したが、マスコット兄弟の件と同じくあてにならない可能性がある。実際アモンラーの湧き時間がプレイヤーの調査結果と食い違っている。

生体3MVPの湧き時間は1時間40分~2時間10分だが、この時間内ならいつでも湧くという事ではなく、5分おきに湧き判定が入るという事で確定のようだ。湧き場所に至っては完全ランダムで、ポタの上にだって湧く。

次にヴェルナー研究所C、Dにいるヴェノムキメラの湧き時間を調べてきた。
ヴェノムキメラcの性能はグルームcやアメンホテプcに似ており、地、毒属性モンスターに与えるダメージ+50%、動物、昆虫型モンスターに与えるダメージ+50%となっている。上記カードと違う点は物理と魔法両方に乗る事である。主に庭で有用かと思われるので、それなりの額になることが予測できる。ゆえに自鯖は過疎ったとは言え、粘着が定期的に来るので湧き時間は確定とはいい難い。→後日公式に10時間~18時間湧きと掲載された。MVPアイテムはイグ実>コインホルダー>カード帖の順で出やすい。カード帖の出現率は10%程度。

ニーヴ武器を落とすマッターキメラとヒューマノイドキメラは1時間固定湧きである。ちなみにMVPボスの方が良いニーヴを落とすと思われがちだが、体感このボス3種の落とすニーブは同じようなものである。エンチャの種類は共通して物理魔法のサイズ特化のみ。

戦死者の墓のMVPボスの湧き時間は8時間~12時間で確定と思われる。湧き場所は6箇所固定湧きでテンキー759123に湧く。決まった場所に決まったボスが湧く。HP全快を使用せず、且つ非ボス属性のmobより攻撃が弱い。取り巻きは1体まで減らすことが可能。脅威となる強制スタンが無ければMAによる無死亡撃破が可能と思われる。魔力帖のドロップ率は10%程度。

2017/12/9
ヴェノムキメラの湧き時間を修正
[ 2017/09/09 19:44 ] ラグナロクオンライン | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

検索フォーム