課金とボスcの関係 素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > RO > 課金とボスcの関係

課金とボスcの関係

最近ボスcのドロップする条件が分かってきたので記録しておく。
だいぶ前からガンホーは課金者のレア出現率を上げる傾向にあると言われている。パズドラでは特に確率操作について言及があったが、これはROも同じで、課金者非課金者には主にボスcドロップ率や精錬成功率に差がある模様。今回はボスcドロップ率について触れていく。
ここで言う課金とは月額課金の事ではなく、くじやパッケージの購入のことを指す。ボスcドロップについては基本的に利益還元制かと思われる。要するに課金してくれたお礼にボスcの出現率上げてあげますよ、という制度。逆に無課金者に対しては還元すべき利益が存在しないため、ボスcのドロップ率は0%設定ではないかと思われる。ガンホー的には無課金者に媚を売っても旨味がないと考えたのではないだろうか。結局無課金者がボスcを出して金を得ても、その金を使って遊ぶだけなのだ。基本あるものだけで満足しようという傾向にあるのが原因と思われる。
なぜボスcが利益還元かというと、これは知り合いの話だが、ボスcを連発してた知り合いが課金をやめた途端ボスcがでなくなる現象が起きたのだ。運営の得た利益分をプレイヤーにボスcという形で還元したあと課金額がリセットされるのではないだろうか。
ちなみに課金額が増えるにつれ高額ボスcがドロップするようになる。いくら課金していても、それが小額であればグルームや生体MVPのような高額cは絶対に出ないというのが私の考えだ。タオや金ゴキを出すような人はきっとブルジョワなのだろう。

さて、課金によりボスcが出現すると言ったが、実は他にもドロップさせる方法がある。それは生放送主をやることである。内容は当然ROのプレイ動画。なぜ生放送主に運営が媚を売るのかというと、それだけで宣伝になるからだ。ゲーム配信は基本そのゲームを知らない人も見るので、生放送主は新しい顧客獲得に貢献しているのだ。

こういう暴露話をされるのが運営的には一番嫌なことだろう。ゲーム内でも運営の悪口ばかり言ってるので運営に嫌われてるのか、今日もボスcは出ない。
スポンサーサイト
[ 2017/08/15 11:22 ] RO | trackbacks:0 | comments:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人の承認後に表示されます。
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム