SSD導入 素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > へいわぼけ > SSD導入

SSD導入

ノートPCのHDDをSSDに換装。クリーンインストールしたので問題なく換装できたがドライバの問題でアップデートと一部プログラムが正しく機能しない不具合が発生した。前者は解決済みだが後者に至ってはあらゆる手段を試みたが原因不明である。代替のツールはいくらでもあるので特に問題はないが7にまでなってこんな不具合があると10へ更新しようかと血迷ってしまう。
win10へ移行させたいが為ここ1年MicrosoftよりWindowsUpdateが終わらないなどの妨害行為が行われているそうで私も被害を受けたが、その手間を不具合修正に回せよと心底呆れたものである。会社の意向としてはまず金が第一なのだろう。アップデートにGWX.exeを紛れさせて何も知らないユーザーにクリック誘導する辺り察しがつく。知らずにユーザーが職場のPCを10へアップデートし仕事に支障をきたしMicrosoftは裁判で敗北したが、裁判沙汰になり慰謝料を支払う目にあってもそれ以上の収入が見込めるなら問題ないという考え方だろう。今後もMicrosoftは多少の危険を犯してでも金を毟り取ろうとするだろう。
Liveメールのサポート終了まで僅かなのでMozillaのThunderbirdを入れたが、どうして人気のメーラーと呼ばれるに至ったのかまるで分からない。とにかくいらん機能と設定する項目が異常に多く右クリックメニューが画面半分以上。ブラウザじゃないんだからメーラーにそこまで高望みするユーザーは少数だろう。ついでにトップを開くと募金しろのなんの目障りだ。Mozillaの火狐が糞ブラウザで入れたくはなかったものの人気という情報から仕方なく入れたが、他にシンプルに使えるメーラーがあれば即乗り換えするレベルである。
肝心のSSDは非常に快適である。SSD最速のSATA3だがネトゲの読み込みは回線が糞っカスなせいで速さを実感できない。ただゲーム中にアップデートが起きた場合でもつかえつかえになる事はなくなった。対人ではよくSSDを薦められるが、大手なんかと対決するならマザーボードを変えないと意味は無いだろう。寿命前の交換ぐらいにしか考えてなかったのでその辺特に期待してなかったが予測通りで、基本PCの再起動とアプリの動作が異常にスムーズというだけの差であった。
[ 2016/10/04 16:16 ] へいわぼけ | trackbacks:0 | comments:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人の承認後に表示されます。
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム