体調管理 素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > へいわぼけ > 体調管理

体調管理

ここ半年偏食気味で、脚気の症状が出たり栄養不足により日中眠気に襲われたりすっきりしない日が多い。脚気はビタミンB1不足で起こるものだが、事前に脚気の事は知っていたのでサプリでビタミン類は摂取していたのだがほぼ意味はなかったようだ。ビタミンB1単独で摂取しても吸収されにくいのが原因である。基本的にビタミンB1はたまねぎ類に含まれるアリシンと一緒に摂取することにより吸収が促される。海外製品の中にはアリシンの錠剤なるものが売られているが、市販のにんにく卵黄でも代用可能と思われる。余談だが、私は潜りをしていた時猛烈に頭が痒くなることがたびたびあった。ずっとウェットスーツのカビが原因かと思っていたが、いくらカビ対策をしても変化がないのである。実はこれは頭皮の血行が悪くなることにより引き起こされるものである。潜りはそもそも水圧により血行が悪くなり、日頃からたまねぎ類を嫌って摂取していなかったことも相まって頭皮の痒みが起こることになったのだ。今はにんにく卵黄を摂取することで完全に脚気の症状も頭皮の痒みも消えている。

偏食により日中眠気がして仕事が捗らないので久々に海外産のカフェイン錠を購入。価格は100錠1,000円と安価。カフェインの含有量は200mg。500mlコーラの4倍である。普段カフェインと無縁の人は絶大な効果を得られるが体が慣れるにつれ効果時間は短くなる。心拍数がはっきり分かるほど上がるため海外ではカフェイン含有飲料の飲み過ぎにより心臓破裂し死亡する事故がある。日本でも錠剤を規定の用量を超えて摂取したことによりカフェイン中毒により死亡した例がある。ちなみにカフェインは先の述べたビタミンB1の吸収を阻害し、常用すると運動時に吐き気などの副作用が起こるのでほどほどに摂る必要がある。
スポンサーサイト
[ 2016/09/04 18:52 ] へいわぼけ | trackbacks:0 | comments:0
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人の承認後に表示されます。
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム