素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2012年09月

途中経過

どうもktです。
消えてしまった水中銃のデータを作り直していました。完成したらデータを公開する予定です。今回は威力を維持しつつ軽量化することを目標としています。とはいえお金をかけすぎても自作の意味がない気がするので(言い訳)、いつも通り金属部品にはステンレスを、本体には適当に硬い材を使用します。

強度のない材を使用するので、破壊や反りを防ぐため厚みを持たせる必要がありますが、前作は長くしすぎたせいで水の抵抗をもろに受け、片手で扱うには無理がありました。対策として威力を落とさない程度に短くする予定ですが、これではガンラインの長さも比例して短くなってしまいます。

少しでも飛距離が短くなるのは困るので、なにか方法はないものかと調べていましたが、ラインアンカーでガンラインを折り返す方法を見つけました。写真を見る限り、一度ラインリリーサーにガンラインを掛けた後、ラインアンカーにて折り返し、再びラインリリーサーを経由するというものかと思われます。これからは、あの時遭遇した鰤にシャフトが届いていたかもしれない、などと悔やむこともなくなるかもしれません。

20120927_2.jpg

20120927_1.jpg

neji.jpg

数日前に、刺し網漁にて水揚げされたイセエビが盗まれる事件が発生したのですが、防犯カメラを設置していたところ、犯人の姿を捉えることに成功したそうです。田舎ではわりと頻繁にあることですが、密漁者にしても、なぜ全うな方法で稼ごうとしないのか理解できません。

スポンサーサイト
[ 2012/09/29 16:09 ] モデリング | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム