素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2012年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

意識消失

真夏日が続くせいで水温が一気に上がり、海中に居ても非常に暑く感じられます。ウェットスーツを着ていると体感温度は40℃近くあるのではないでしょうか。サウナもできて一石二鳥です(笑

無理はするなと散々親父やブログを見てくださる方々に言われていたというのに、3日前、人の意見を聞かない性格が災いし酷い目に遭いました。その日は大きめのサザエを狙い、10m以上の場所を潜っていました。漁を開始して約1時間、13mほどの辺りを限界まで潜っていたのですが、浮上しながらさすがにヤバイと思い、獲ったサザエと磯がねを捨て、腕も使い全力で海面を目指しましたが、海面に近づくにつれ視界が明るく、白っぽく、ぼやけたように見え、水面を突き破ったところでとうとう意識を失いました。その間は夢を見ていたらしく、家族と会話していた光景をはっきり覚えています。

無意識に動かし続けていた足が止まったのか、海水を飲んだことで意識が戻りました。しばらくむせつつ、背泳ぎで足の着く場所に移動しながらさっき起きた事と小4のころ溺れた記憶を思い返していました。意識がなかったのはあまり流されていなかったところを見ると数十秒程度だったかと思います。多少恐怖感があったものの、磯がねを回収するため再び潜り、うろうろしているうちに親父が迎えに来たのでその日の漁は終わりました。親父は多少過保護なところがあるので今回の件は話していません。深く潜るなとでも言われたら漁を行う楽しみが半減されますから。

帰宅して約1時間後、全身にだるさと痛み、寒気など風邪によく似た症状が現れ、熱を測ると38.6℃あり、おそらく熱中症ではないかと思ったので塩と水を摂ってゴロゴロしていました。次の日には治っていましたが、今日は漁に来るなと親父が言うので休みました。

今回のことで改めて素潜り漁が危険な仕事なのだと認識しました。考えが甘かったと反省しております。


先々々週の木曜日、沖でタカノハダイを突いてきました。好き好んで突く人は少ないかと思いますが、沖に居るものは内海と違い非常に脂が多く、親戚に刺身で振舞ったところヒラマサではないかと疑われるほど好評でした。新鮮なうちは臭みも気にならないと言います。青物が少ない地区にお住まいの方は是非突いてみてはいかがでしょうか。魚突きの結果は、タカノハダイちょうど2kgでした。

s-P1040143.jpg

スポンサーサイト
[ 2012/07/28 23:11 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

無題

どうも、ktです。
最近は絵を描くことに力を入れているので更新が疎かになると思いますがお許しください。親父の銛が完成したので水中銃作りを再開するつもりで居たのですが、PCのHDDが寿命を迎えたらしく、バックアップし損ねた水中銃の3Dデータが消滅しました。情報漏洩の可能性を考慮し、修理には出すつもりはありませんが、また最初からデータを作り直すとなると面倒でなりません。HDDの読み込みが遅くなるなどの兆候があったので、事前にPCを新調しておいて正解でした。

s-P1040130.jpg

CPUはIntel COREi5。前機よりはるかに処理能力が上がってますが、HDDの読み込みが遅いので予想より早く動きません。次回はSSD搭載機種を購入できればと思っています。

PCについてもうひとつ書かせていただきます。当ブログではアクセスアップを図るため、どのようなキーワードで検索されたか、リファラ(どこのリンクから来たか)などの情報を記録しています。アクセスログを見ていると、InternetExplorerやfirefoxなどのブラウザの古いバージョンを使用されている方が結構おられます。旧バージョンのブラウザには脆弱性といい、攻撃やウイルスなどの脅威にさらされる危険性があり、特にIEは全国的にシェア率が高い分狙われやすいと言われており、情報の漏洩などを防ぐためにもアップデートを欠かせることはできません。ウェブブラウザに限らず、メーラーなどのアプリケーションのアップデートも必ず行うようにしてください。

6月初旬ごろ久々に魚突きに行きましたが、雨が少ないのと南風が吹かないのとで極めて魚影の薄い状態でした。ポイント到着後10分で幸先良く良型のスズキの遭遇するも、岩場に張り付くように移動していたため撃つことができず、約1時間ほど何も居ない場所を無駄に潜り続けて結局収穫はなし。帰りに運良く飛び出してきた手頃なサイズのスズキを突いて帰りました。魚突きの結果はヒラスズキ1.7kg。見かけたスズキはたったの2匹だけでした。

s-P1040087.jpg

[ 2012/07/05 01:06 ] ヒラスズキ | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。