素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2012年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無題

最近、時化が多くなりました。時化の日はよく海水を飲みますから、塩分の取りすぎが心配です。今日は仕事をサボり、水中銃の張り合わせに最適な接着剤について調べていました。自作ボート関連のサイトを調べ上げた結果、木工に対してはエポキシ系が最適なのは間違いないようです。地元のホムセンには普通の接着剤しか置いてないうえ、情報が少なく苦労しましたが、最終的にWEST SYSTEMというメーカーの接着剤に行き着きました。船舶用なので耐久性は間違いないはず。アメリカ軍の指定接着剤にもなっているらしく、信用できるかと思います。値段は主剤500gと硬化剤100gで四千円ほど。とても安いとはいえません。カヌーを自作されている方のサイトでみましたが、コニシのなんとかというコンクリ補修用の接着剤が代用できるとかなんとか。。いろいろ試すのも面白そうですね。

[ 2012/01/23 22:42 ] エポキシ接着剤 | トラックバック(-) | コメント(-)

水中銃シャフトの羽を自作②

今年はやたら気温が高いせいか、砂地まで潜らないとナマコがいません。
仕事ついでに魚突きポイントを見てきましたが、チヌの群れの中に小さいスズキが
ちらほらと居るぐらいでした。禁漁前に痩せていたチヌは大分太っています。
今の時期は魚も人間と同じで、動きが鈍くなり非常に突きやすくなります。

前回に引き続きシャフトの羽作り。

P1030113.jpg
[ 2012/01/10 22:25 ] 水中銃製作 | トラックバック(-) | コメント(-)

漁果発表!

今日の漁果はアワビ2kgとナマコ13個。
ところでナマコの数え方をご存知でしょうか?調べてみたところ、「粒」を使うそうですが、
いくらなんでも無理があると思います。

今日はたまたま大漁でしたが、素潜り漁解禁からいままで、冬のボーナスほどにも
及ばない無残な結果となりました。具体的な数字は書けませんが、私が素潜り漁師に
なった最初の頃の3、4割程度の水揚げで過去最低です。元々水揚げの少ない地区では
ありましたが、これほどまでに収入が下がると飲食店でバイトしたほうがマシです。

六星占術でいう木星人マイナスの管理人は、来年から大殺界を抜けるという事もあり、
独立と引越しを考え準備中です。引越し先はまだ未定で、現在ネットを駆使して
調べまわっているところです。
[ 2012/01/05 23:28 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

写真

あけおめ。

P1020680.jpg
[ 2012/01/01 09:50 ] DMC-LX3 | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム


