素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2011年11月

写真

家の前にいたジョウビタキを近距離から撮影。
LX3は2.5倍しか拡大できないので、野鳥の撮影には不向きですね。

371.jpg
[ 2011/11/29 11:29 ] DMC-LX3 | トラックバック(-) | コメント(-)

溶接練習

溶接の練習がてら、魚獲り用のカゴの枠を作りました。
塗装の際にシンナーと間違えてパワーステアリングオイルをペンキに混ぜてしまい、
高かった塗料は敢え無くお釈迦になりました。。。

370.jpg
[ 2011/11/24 23:37 ] バッテリー溶接 | トラックバック(-) | コメント(-)

小型玉葱

雨ばかりで欝です。。。友人にある物の製作を頼まれていましたが、雨の影響で
予定より完成が遅れました。作業速度を上げるために、来年からバイトをして
工作機械を購入しようかと考えています。

368.jpg

小学校低学年の頃、給食で食べたとても不味い小型玉葱のようなものが
なんだったのか思い出せず、気になり調べているとイチジクという木の実が
それに非常に似ており、買い物に行ったとき入り口付近に並んでいるのを見かけ、
つい買ってしまいました。3つ入りで298円と少々高いです。。
二つに割ってみると鮮やかな赤い色をしています。なんとなくあの不味いものと
違う気がしましたが、この熟しまくった玉葱のような味はあの頃と同じものでした。
母は美味いと言いますが、未だにこれだけは食べられません。。

369.jpg
[ 2011/11/20 16:21 ] バッテリー溶接 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログデザインを変更しました

海に入れず干からびているktです。
昨晩より今まで当ブログにアクセスできない状況が続いていたと思いますが、
実は、ブログの改装を行っておりました。。ご迷惑おかけして申し訳ありません。。
[ 2011/11/12 22:09 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

折り曲げ機の設計

まだ色々おかしいですが、折り曲げ機の設計が終わりました。。

てこの原理を応用した折り曲げ機です。実際に作る場合はハンドルをもっと長くする
必要があります。油圧ジャッキを使えば単純に作れますが、高いのでやめました。。

360.jpg

動作の仕方は画像の通りです。ダメージを受けやすい青い部分は、変形しても
引き抜いて修正できるように単純な一枚板になっています。

359.gif
[ 2011/11/05 22:38 ] モデリング | トラックバック(-) | コメント(-)

写真

禁漁期間突入してるのに実感がわかないのは何故だろう。。

357.jpg

347.jpg

346.jpg

この写真のどこかにジョウビタキという鳥がいます。さて、どこでしょう?
[ 2011/11/04 22:09 ] DMC-LX3 | トラックバック(-) | コメント(-)

無題

Metasequoiaで折り曲げ機を設計しました。
問題のある箇所が多く、多分ボツにします。。

355.jpg

上の長い棒(ハンドル)を下ろすと、青い部分が動いて丸棒や板を曲げます。

354.jpg
[ 2011/11/01 21:36 ] モデリング | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム