素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2011年10月

水中銃の改造

今日の漁果はサザエ7kg。久しぶりに波がおさまったので沖に周ったところ、
数は少ないものの色々な魚に会えました。最初の場所では、降りてすぐチヌが
出入りしている巨大な岩があり、中を覗いたところ案の定スズキがいました。
一旦岩から離れて銃にゴムを2本セットし、スズキの目の反射を頼りに薄暗い
岩の中めがけてシャフトを発射し、キルショットで仕留める事が出来ました。
魚突きの結果は平スズキ4.0kg、イシダイ2.7kgでした。昨日はアワビ漁中に鰤を
見かけ銃を発射したのはいいのですが、2~30cmほどラインが足らず撃沈しました。

前にちょこっと書きましたが、先日水中銃を改造しました。改造といっても
トリガーの交換と、トリガーガードを取り付けただけです。

348.jpg

349.jpg

右が従来のトリガーになります。切り欠けを小さくする事により、発射までのラグを
多少解消しました。また、フレームに機関部を収めた際にトリガーの位置がグリップに
近くなりました。

350.jpg

351.jpg

禁漁期間中に板を張り合わせた反り難い銃を作ろうと考えているのですが、
貼り合わせの際にポリウレタン系かエポキシ系か、どちらの接着剤を使うかで
悩んでいます。ポリウレタン系は使った事がありませんが、泡立つタイプがあり、
木部に染み込んでとても強力に接着できるらしい。エポキシ系接着剤も強力ですが、
木に対しては剥がれやすい印象を受けたので、一度ポリウレタン系で試してみようと
考えています。。しかしながら、強力なものは海外でしか販売されていないらしく、
個人輸入する必要がありそうです。。
[ 2011/10/27 23:59 ] 水中銃製作 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウェットスーツの修理におすすめのボンド

ブログ2周年です。内容の薄いブログですが、これからもどうぞ宜しく。。
漁果は、アワビ1.5kg、サザエ3つ。冬のような天気のせいかアワビが活発です。
イシダイ狙いで時々深く潜行しますが、イシダイどころかチヌさえおらず、とても
寂しい海中です。。

今日は、ウェットスーツ用ボンドの紹介をさせていただきます。

339.jpg
[ 2011/10/25 22:18 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

イシダイ62cm 魚突き

最近はずっと不漁。土曜日は3時間潜ってサザエ2個。素潜り漁を始めた頃を
思い出します。。。。魚突きに切り替えて、必死こいて魚を探していたのですが、
一昨日、やっとイシダイに出会えました。。恐らく今まで見た中では最大のイシダイ。
サイズは62cm、4.5kgでした。銃をわずかに改造したので、なんとなく撃つ感覚が
違う気がします。

345.jpg
[ 2011/10/19 20:32 ] イシダイ | トラックバック(-) | コメント(-)

DMC-LX3で撮影された写真

カメラはPanasonicのDMC-LX3を使用しています。

342.jpg
343.jpg
344.jpg

[ 2011/10/13 19:37 ] DMC-LX3 | トラックバック(-) | コメント(-)

イシダイ記録更新!

今日は深い所を潜り、大物狙い。最初の場所では透明度が高すぎて、チヌやヘダイしか
見かけず、15mほどのあたりでサザエを探していると、2kg強のヒラマサに遭遇するも
単独だった為速攻で逃げられました。次の場所では、サザエ2個という無残な結果で、
5kgのコロダイを見ても突く気にもなりません。最後の場所でようやく大物のイシダイに
遭遇しましたが、なかなか近寄れず、ギリギリ射程圏に入った頃には息が限界だった
のでキズ物になる覚悟で引き金を引きました。そのまま急浮上するつもりでしたが、
魚の力と水の抵抗、水圧でなかなか浮上できず、一瞬、苦労して作った水中銃を
捨てる事になるのではないかという不安がよぎり、全力で足を動かしました。
海面へと浮上すると、酸欠のせいか周囲がとても明るく見えて変な感じでした。
無事にイシダイを捕獲できましたが、きっと、脳細胞がたくさん死んだと思います。。

前から思っている事ですが、深い場所ではシャフトの飛ぶ速度が落ちる気がします。
気のせいでしょうか。

魚突きの結果は、過去最大のイシダイ4.0kgでした。

イシダイ記録更新!

[ 2011/10/10 23:21 ] イシダイ | トラックバック(-) | コメント(-)

魚突きの結果

沖で2.8kgのイシダイを突きました。縞が消えているので雄かと思われます。。
最近は透明度の高い日が多くて、なかなかイシダイに出会えません。

イシダイ 2.8kg
[ 2011/10/09 20:37 ] イシダイ | トラックバック(-) | コメント(-)

自作金床(アンビル)

先日、初めて2kgほどのヒラマサを突いたのですが、養殖物でした。。。

昨日に引き続き、道具の紹介です。写真は自作の金床です。殆ど磯がねを
叩く以外の用途では使わず、最近出番が少なくてサビまくってます。

自作金床

鉄板を木材に取り付ける事により、騒音を押さえることができます。
また、足で押さえる事ができ、金槌で叩いた際に金床が動くのを防ぎます。
重量は10kgほど。オークションを利用し、千円程度で作る事ができました。
溶接作業必須ですが、高い金床を買わずに済みます。

自作金床
[ 2011/10/07 19:42 ] 磯がね | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム