素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2011年08月

2kg強の巨大伊勢えび

今日の漁果はサザエ12kgと、過去最大の伊勢えび2.1kg。

321.jpg

伊勢えびは、さばいてみると頭部にクラゲのような物が確認できます。
はっきりした事は分かりませんが、恐らく、脳ではないでしょうか。

322.jpg
[ 2011/08/28 23:54 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

コロダイ&イシダイ

今日の漁果は、サザエ6kg。魚突きの結果は、コロダイ2.5kg、イシダイ1.7kgでした。
銃のゴムは2、3本使ったほうがシャフトの沈下が少なく、命中精度も上がるようです。
最初、2kgほどのグレが群れで居ましたが、シャフトが曲がっている事に気付かず、
最高の出力でシャフトを発射したにも拘わらず、あえなく失速し、当たりはするも
鱗すら剥がせず、群れは深い所へ逃げていきました。。。

320.jpg

イシダイの数が減ってきました。夏の終わりを感じます。。
[ 2011/08/27 15:39 ] イシダイ | トラックバック(-) | コメント(-)

魚突き マダイ

今日の漁果は、サザエ10kgとマダイ3.1kg。

319.jpg

先日突いた3.4kgのマダイは、1,020円で売れました。。
2週間前にキルショットで仕留めた5kgのコロダイは、たったの180円。
これだから魚突きを生業にできんのです。

今年初めて、ヒラアジの群れの中に手のひらサイズの青物を確認できました。
船に上がり、親父に「ブリが居たぞ!!」って言ったらカンパチだと怒られました。


[ 2011/08/21 15:20 ] マダイ | トラックバック(-) | コメント(-)

スズキ狙い

時化休みです。今年の台風は移動が遅くて困りますね。。
昨日は久しぶりにスズキ狙いで魚突きに行きました。

ポイントに到着し、しばらく泳いでいましたが全く魚が居ません。
濁りの酷い場所を潜り、ようやく2kgほどのスズキに遭遇するもシャフトは
スズキの頭上を通過し岩に命中しました。。すると、その音で近くの穴から
20匹ほどのスズキが一斉に飛び出し、しばらく付近をうろうろしていました。
その中から大きめのスズキを選び、シャフトを発射。
目の辺りを貫通していました。痩せていた為か、3.1kgと思っていたより軽かったです。


家に帰ると、注文の磯がねを製作。

317.jpg
[ 2011/08/07 13:55 ] ヒラスズキ | トラックバック(-) | コメント(-)

正夢か?

8月、今日も暑いが昨日よりはマシか。。
すでに2回熱中症らしき症状が出ました。炎天下の中ウェットスーツですから
当然の事ですね。。皆さんも十分気を付けてください。

今日の漁果は、サザエ14kg。
今朝、変なハタを突く夢を見ましたが、これが正夢というやつでしょうか。

314.jpg

毒々しい青い模様は黒くなり、体は茶褐色から赤黒い色に変わっています。
調べてみると、スジアラという魚で食べられるらしい。

魚突きの結果は、スジアラ1.5kg、マダイ3.4kg、コロダイ1.5kgでした。
マダイには初のキルショットが決まりました。

315.jpg

一時期、1キロ500円もしなかったマダイも、ようやく値が安定してきたようです。
今年は魚の数が非常に少なく、本命の青物に出会えるか不安です。

[ 2011/08/01 16:19 ] ハタ類 | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム