素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2010年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ステンレス板をねじる

さて、禁漁期間も半分終わってしまいましたな。。。

今日は、前からやってみたかった、ステンレス板のねじりに挑戦したいと思います。
ステンレス板と丸棒を溶接し、ボルトで固定したりしてこんな物を作ります↓

246.jpg

こんな感じに曲げます。

247.jpg

厚さ4mm、幅約1cmのステンレス板をねじりました。

248.jpg

249.jpg


[ 2010/11/27 15:52 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

ウェットスーツ

先日、注文しておいたウェットスーツが届きました。
知り合いの方に、体に合わせて作ってもらってます。
上下で2万8千円くらい。今回は下のみを注文しました。


245.jpg

古い方、すごい縮んでる・・・


[ 2010/11/24 10:12 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

カメノテ獲った

こちらで紹介した磯がねで、カメノテを獲ってきました。
大きなものは親指ほどあります。

241.jpg

今回作った磯がねを2時間使用しましたが、手が痛くなるので
何とかしたい。


[ 2010/11/07 18:46 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

鍛造磯がねを自作

カメノテとかムラサキイガイに。まだ磨いていません。

239.jpg

240.jpg

午後から試しに使ってきます。
[ 2010/11/07 12:10 ] 磯がね | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム


