素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2010年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

溶接練習中

今日の漁果は、アワビ1kgサザエ5個でした。
明日からようやく禁漁です。

今月始めたバッテリー溶接ですが、なにやらコツを掴みました。
溶接棒ってズリズリ引きずるもんなんですね。

238.jpg

3cm厚の鉄の塊と、6mmの鉄板を溶接


[ 2010/10/31 18:44 ] バッテリー溶接 | トラックバック(-) | コメント(-)

休み!

今日は4、5メートルの波があり、休みました。
湾の中でこの波。

237.jpg

[ 2010/10/26 21:02 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

バッテリー溶接についてまとめ

バッテリー溶接5、6回やって気付いた事のまとめ

・リサイクルバッテリーでも溶接可能らしい(38B19L×3個で確認)
・満充電の状態から、1.6mmステン用溶接棒で合計3分前後の溶接が可能
・満充電の状態から、3.2mm鉄用溶接棒で合計1分ほどしか溶接できない
・溶接時、バッテリー本体の発熱はほとんど無かった
・1.6mm溶接棒を溶接が困難になるまで使用した状態だと、12V用充電器
 (0.8A)で充電完了まで1つ4~8時間ほどの時間がかかる
 
いろいろ検索してたら、24V仕様のソーラーパネルが以外に安かったりする

そういえば、電極のサルフェーション化が進んだバッテリーは、中を洗えば
充電できるようになる事があるとか。うちにも長期間放置して使えなくなった
バッテリーがいくつかあるので試してみようと思います。
これで回復しちゃったらパルス充電器いらんね
[ 2010/10/25 10:33 ] バッテリー溶接 | トラックバック(-) | コメント(-)

漁果!!

今日は港付近にてアワビ獲り

227.jpg

228.jpg

[ 2010/10/13 15:24 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

無題

SUS440C棒材を3本手に入れたので、船で使う包丁を自作中。
5時間以上叩いているのですが、硬くてなかなか進みません。

225.jpg

226.jpg

叩いているうちに、5cmほど伸びました(・・;)


[ 2010/10/12 19:04 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

密漁された

今年も密漁者がやってきたようで、沖全体からアワビ、サザエが
きれいに居なくなりました。フーカー潜水漁師が1ヶ月ほど
休んでいる為、これほど数が少ないのは明らかに不自然だと、
他の素潜り漁師も言っています。取り残しのアワビやサザエの
居る場所で獲った後か判断できますので、人が獲った後で
間違いない筈です。私は夜12時過ぎまで起きていますが、
数日前から12時を過ぎたぐらいに必ず、船か車の音がします。

夜にボンベ背負ってこそこそ密漁なんて(笑)
漁師になって真面目に働いたらどうですかね。

海保は遊びで魚介を採捕する人を捕まえている暇が
あったら、その時間を夜間の見回りに回すべき。


そういえば、当ブログを開設して1年が経ちます。
更新が中途半端なので、気が付きませんでした。


[ 2010/10/11 20:16 ] 密漁者に関して | トラックバック(-) | コメント(-)

溶接初体験

ブログのデザインを変更しました。

今日の漁果は、アワビ2つと、サザエ1kg、カサゴ3匹。
シケと潮が引いている為、非常に獲りにくい。


先日、ネットの情報を参考にしながら、バッテリー溶接機を自作してみました。
バチバチと恐ろしい音を出して溶けます。

223.jpg

224.jpg

しばらく練習だね


[ 2010/10/05 16:13 ] バッテリー溶接 | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム


