素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2010年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無題

前から鏡面加工をやってみたかったので、フェルトディスクと青棒を買って、
磯がねのノミ部分で試してみました。


s219.jpg

ついでに先日作った銛先も。
写真では分かりづらいですが、メッキのようになります。
青棒の主成分である酸化クロムは、毒性があるため吸引しないよう
注意して作業しましょう。

s220.jpg

そして手銛をちょこっと改造。

s221.jpg

s222.jpg

獲物の回収率が低かった為、羽付の押し棒に付け替えました。
押し棒は、カーボンパイプに直接ビニールテープで固定しているので
突いた魚を外すのに時間がかかる事がほとんどです。


[ 2010/09/21 10:17 ] 手銛製作 | トラックバック(-) | コメント(-)

カーボンパイプの切断

今日は漁果は、アワビ1.3kg、サザエ2個でした。
気温が下がってきました。今朝の気温は20℃だったらしいです。


今回は、カサゴ用の短い手銛を作ろうと思い、丁度折れて使い物にならない
釣竿のカーボンパイプがあったので、折れた部分のみ切断して使用する
ことにしました。ノコギリで切るとささくれがすごいのでグラインダで
切断してみます。

s216.jpg

s217.jpg

2、3秒でサクサク切れました。使用した砥石は鉄鋼用切断砥石です。
ほとんどささくれがでません。

s218.jpg

ついでに、横にも切ってみました。思っていた以上に綺麗に切れるので
驚きました。これは銛に応用できるかもしれません。


先日、塩ビパイプで銛を作ろうと思っていたのですが、
分厚いパイプなんてどこにも売ってませんでした。残念です。


[ 2010/09/13 19:58 ] 手銛製作 | トラックバック(-) | コメント(-)

無題

Norton Internet Security 2010 を 2011 にアップグレードしました。
有効期間内であれば、無料でアップグレード可能みたいです。

s215.jpg


[ 2010/09/12 09:46 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

漁果!

今日の漁果は、サザエ2kg、アワビ4つ、バテイラ1kgでした。
今頃になってサザエが浅いところに上がって来たのですが、
他の漁師に先をこされました。70kgほど獲られた方もいるらしいです。


本日の獲物。

s214.jpg

グレ、イセエビ、クロダイです。

そろそろ魚突きシーズンも終わりか


[ 2010/09/10 20:09 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

銛を考え中

厚い塩ビパイプから水中銃とは違う、シャフトの飛ばない銛を作ろうと考えて
いるのですが、塩ビの強度が分からない為、どれほどの強度があるかそのうち
調べてみたいと思います。シャフトが飛ばないという事は、発射時に
シャフト自体が本体とぶつかりますので、接触部にそれなりの強度が要求されます。

私の親父が使用している銛はこのタイプで、何度か使わせてもらいましたが、
水中銃のようにガンラインが無い為魚の回収が早く、何かと楽。
手銛ほどではありませんがシャフトにゴムをかけるだけなので、セットが早いです。
また、手銛では難しい水中銃のような強力なゴムを数本使用できます。


[ 2010/09/05 21:07 ] 手銛製作 | トラックバック(-) | コメント(-)

9月

9月です。禁漁期間まで残り2ヶ月をきりました。
今日の漁果は、アワビ5個、サザエ3kgほどです。
アワビの値段は1kgあたり7000円まで上がりました。


昨日から、φ12ステンレス丸棒からの磯がね作りに挑戦中です。

s211.jpg

s212.jpg

丸棒を叩いて板状にしました。重いし、硬すぎて全然まがらねえです。
使えんのかなこれ

グラインダが一台壊れたので、今回はちょっと高め(6000円くらい)のやつを
買ってみました。低速高トルクのリョービ製グラインダ(型番G-1010H)です。
難削材にいいかなと。実際使ってみると、何も削らない状態でも3分くらいで
熱くなり、冷やしながらでないと使えません。冬でも長時間の使用は無理では
ないでしょうか。

(11月24日追加)寒い日は長時間使っても大丈夫でした。

s210.jpg


[ 2010/09/03 18:54 ] 磯がね | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム


