素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2010年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

椿の実を採りました

椿の実を採ってきました。今年の椿の実はかなり多いです。
この黒い種から油をとる事ができます。椿油ですね。
私は椿油をつくれないので、製造している方へ売ります。
山を残してくれたじっちゃんのじっちゃんに感謝です。


s208.jpg

s209.jpg


[ 2010/08/25 23:06 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

銛先の自作

パイプとボルトを使った、銛先の作り方を紹介します。


s205.jpg
[ 2010/08/25 14:34 ] 自作銛先 | トラックバック(-) | コメント(-)

無題

新機関部の部品を切削中。

前回同様、引き金を引かなくてもシャフトをセットできる筈ですが、
ガンラインをかける金具を引かないとセットができません。
引きバネを使用すればいいのですが、また問題があり今回もそのままです。

s201.jpg


[ 2010/08/24 20:33 ] 水中銃製作 | トラックバック(-) | コメント(-)

台風4号が去り

s196.jpg

グラインダぶっこわれました。折れてます。なんという壊れ方をするんだこいつは。。。
折れた場所は金属かと思っていたのですが、樹脂のような物でした。
夏の暑さでグラインダもすごい熱さになりますから、耐え切れなかったのでしょう。

s197.jpg

せっかく壊れたので分解した。中には黒いオイルが入ってます。

s198.jpg

以前壊したグラインダは、この歯車がつぶれて使用不能になりました。

s199.jpg

午後から雨も上がったので、イカダを見に行くと周りがひどいことに・・・

s200.jpg

海は苦そうなお茶みたくなっとる


[ 2010/08/11 23:29 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム


