素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2010年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無題

143.jpg


[ 2010/05/14 19:39 ] HDC-507S | トラックバック(-) | コメント(-)

へっぽこ手銛

本日の漁果は、サザエ8kgとウニ。ウニの入りがいいので、サザエが
獲れなくても何とかなってますが、ウニもたぶん今月で終わり。
身が溶け出すので、売り物にならなくなります。他所は溶け出すのを
防ぐ為にミョウバンを使用していますが、味が変わってしまいますので
うちはミョウバンを使用しません。


4日前の話ですが、サザエ獲り中、水深4m程の場所で3kgほどの
グレを見ました。勿論見ただけです(泣)すぐに逃げるので近づくことも
できませんでした。かなり警戒心が強いですねぇ。これじゃあ岩の中に
でも居てもらわないと、どうしようもないですな~。
それにしても、これくらいになると厚さがすごい。自分のへっぽこ手銛じゃ
突いても、間違いなく貫通しないでしょう・・・。

私は伸縮式の釣竿に、平ゴムとステンレス板から削りだした銛先を
くっつけて自作してます。こんなへっぽこ手銛でも、先日紹介した
コロダイなどの大人しい魚は突けるのですが、イシダイやグレとなると、
2kgほどのものでもかなり暴れますので、自作へっぽこ手銛を何度か
折られた経験があります。
ということで中途半端な手銛だと、突き方にもよりますが、突けるサイズが
限定されます。何度か自作しているうちに、大物を狙うのであれば、
それなりのモノが必要だと思い知らされるでしょう。
一度ヤフオクなどで自作手銛を購入し、参考にしてみるのもいいかも。

これから少しずつ強化していきましょうかねっと。



[ 2010/05/13 22:17 ] 手銛製作 | トラックバック(-) | コメント(-)

無題

昨日ディスクグラインダを使用中、物凄い熱さになっている事に
気付かずに作業を続けていましたら、ネジのあたりからオイルが
溢れ出てきました^^; こう暑いと、2台は必要ですね。

今日はそんなに波がないので、たぶん沖でサザエ獲り。
水温が上がってきたので、仕事しやすくなりましたが、
陸に上がるとあっついですねー


[ 2010/05/09 10:04 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

コロダイ

不漁続きでございます。。。
今日はサザエ6kg、アワビ2個&ウニ。4日連続こんな感じ。

GW入ってから気温上がりすぎ、しかもずっとナギですな。
今年は波止場に人がいません。イカも魚も全く釣れないらしいです。
おととい、定置網は大漁だったので、もしかしたら沖に出てしまったの
かも知れません。
とはいえ、4日連続沖を潜っていますが、チヌとイラとブダイしか見ません。
たまにイシダイも見ますが、小さいです。300g~500gほどでしょうか。
大物はどこ・・・深いところ?

そういえば先日、水深8mの場所で5kgほどのコロダイを見ました。
今年見た中では一番の大物でしたが、残念ながら銛がなく、
戦闘にまでは至らず。

写真は2年前のもの。3.9kgのコロダイを自作の手銛で突きました。
突いた跡がないのは、反対側を突いたのと貫通しなかった為。


065.jpg

066.jpg


一応、今まで突いた中では最大です。
魚突きのサイトとか見てると、みんな数十キロの魚を突いた事あるのに、
こんなんじゃあショボいですよね。(コロダイに失礼だろっ)10kg超えの
魚なんて、エイくらいしか見たことないですけど、みんなどんな所で突くのかなぁ。


[ 2010/05/04 20:10 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム


