素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2010年04月

五月病・・・。

五月病です・・・。寝不足したら重症化しますなぁ。

今日の漁果は、サザエ2kgとウニだけ。どこに行っても風がすごいです。
ウニは先日の雨の影響で溶けてしまい、通常の6割ほどしかできません。
サザエは、黄金週間前で注文があるのに獲れず、困ります。


[ 2010/04/28 18:18 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

アメフラシ注意報

ソメイヨシノが散ってしまいました。次は梅雨ですねー、みたいな感じで鬱。
というか、はやすぎる五月病で鬱なのか。気温が低いせいか、ウグイスや
ホトトギスの声がしません。ウニの作業をするとき寒いし、はやく暖かく
なってほしい。

仕事から帰ったら、70cm程の磯がねをバリバリ削ってます。
前回のは長すぎるため曲がりやすく、失敗でしたが、今回は幅を広くし短めに
作る予定です。


今日はアワビ1.5kg、サザエ2個、ウニ。去年、5月ぐらいまで見ていたナマコは、
もう岩の中。12月まで仮眠(夏眠)です。岩の中にいるのが、ナマコだけなら
いいのですが、現在アメフラシの繁殖期で、岩の中には巨大アメフラシ
いるため、アワビがすごく獲りづらい。気持ちわるいので触れたくないし… 
そういえば、最初はナマコも触れなかったっけな

エイは多いし、いやな季節だ。


[ 2010/04/16 19:45 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム