素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2010年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨の多い春

今年は去年に比べたら、海草が多いようです。
毎年、岸壁はワカメだらけになるのに、今年は全く生えてないですね。


122.jpg

123.jpg


サクラの木。もう咲いてる木もあるようです。
春ですねー


明日からまた雨。雨が降ったら気温が下がるの繰り返し。
おかしな天候だ。


[ 2010/03/22 22:58 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

シケ

今日は風がすごいですねー
天気予報では、また波4メートルとか言ってました。他の漁師はみんな
休んでいるというのに、親父が行くと言うので一緒に仕事に行きました。
風の当たらない島の影で潜ってきましたが、影といえうねりがでかかった。

さて本日の漁果ですが、アワビ5つ、ナマコ15個、サザエ2個。
こういうシケの日は、やはり魚が多いですね。スズキやらイシダイやら
イセエビを見ました。不思議と、銛を持ってないときに…


丁度帰る頃に風向きが変わり、ひどい目に遭うところでした。


[ 2010/03/20 20:28 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

無意味な環境破壊

朝起きてテレビをつけると、何も映らなかった。ダム工事に伴う配線工事の
ためらしい。最近無駄な工事が多すぎる。数年前には林道なんてものをつくり、
途中で止めている。止めた理由は予算がどうとか。
この工事のおかげで、雨のたび川を通して泥水が流れ出すようになり、以前は
漁港の中にいた、アワビやサザエ、クエやハタが姿を消した。
今回のダム工事でも同じような影響を受けると思います。

わざわざ木を伐採してまで、海を汚してまで、この過疎地にダムをつくる必要が
あるのでしょうか。


そういや、昨日はおもしろいことが起きました。でかい岩の中にアワビが4つも
いたのですが、一番でかいのを剥がしてみると、なんとアワビの上にアワビが
張り付いていました^^; 5つもいたのか…
一石二鳥みたいな?こんなこともあるんですね。


[ 2010/03/19 09:48 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

無題

イーバンクの改悪で、プレミアムの申し込みを決めました。
年会費1000円は振込手数料を考えると安いと思いますが、やはり無料に
越した事はありません。スルガ銀行へ移行も考えましたが、
もう、めんどくさくなってやめました。

さて、本日の漁果ですが、ナマコ25kgほど。
シケの為、1時間半ほどの漁でした。

水中銃進まない。何が進まないかと言うと、機関部です。
未だに悩んでます。ガンラインの留め金をどうしたらいいのか
思いつかないのです。どうしよう。
[ 2010/03/15 23:03 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

無題

今日はアワビ1.5kg、サザエ3個、ナマコ3個。
昨日は、アワビを5kg近く獲りました。解禁のとき並でした。

今年はなんか変ですね。毎年3月は、最もアワビの漁獲量が少ないのですが…


仕事中にガンガゼの駆除もしているのですが、ガンガゼを割るとチヌ(クロダイ)が
食べに来ます。今では人に慣れてしまい、市販の安い手銛でも突けるぐらい
近寄ってきます。しかも人を見ると追いかけてきます(汗
ほとんどのチヌが2kg以上。突こうにも、私のボロい手銛じゃ、たぶん折られますね。
去年、2kgほどのイシダイを突いて、手銛が短くなりましたので。

早く水中銃を完成させねば。
そういえば、シャフトどうしよう。溶接できないんだよな。
かといって、鉄工所でやってもらうのは、なんかつまらない
[ 2010/03/12 20:32 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

DG-100MTを購入

グラインダ復活。

116.jpg

購入したグラインダは、DG-100MT。2000円ちょっとで買えました。
知らないメーカーなので多少不安もありましたが、今のところ満足してます。
前使っていたものより音が小さくていいですね。スイッチが邪魔な気もしますが

117.jpg

製作中の磯がね。持つ部分を波状にし、力を入れやすいように作ってます。
[ 2010/03/07 20:36 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

マトウダイ突いた

110.jpg

カワハギ用に作った銛先。結局錆びるステンレスである事が判明し失敗作に。


111.jpg

112.jpg




113.jpg

今日の獲物。


114.jpg

マトウダイです。海底でなまこ獲り中に発見。動きが遅いので磯がねで
突きました(的からは外れましたが)。ちなみにこの魚、口を開くとすごい事に。
味はヒラメに似ていて、ヒラメ以上にうまいと親父は言います。

深いとこばかり潜って疲れた。今日は爆睡できそうだ


[ 2010/03/05 20:42 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム


