素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2010年02月

EDG-550は歯車が弱い?

磯がね作ってたら、1980円で購入したグラインダ(EDG-550)が
ぶっ壊れましたー(泣)無理な使い方しましたからなー。グラインダ分解したら
歯車の山が潰れてましたので、買いなおしだなこりゃ。しょっちゅう使ってたら
1年持ちませんね。まさに消耗品…

明日から3月。早いですね。アワビの値段上がるといいな。
[ 2010/02/28 22:07 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

水中銃のグリップ

水中銃に使う木材決定。硬くて重い木。

107.jpg
108.jpg

グリップを削り出しました。もうちょっと削った方がいいような

津波の話ですが、こちらでは、先ほど津波警報が出ました。
17時過ぎにくるらしい。
[ 2010/02/28 12:29 ] 水中銃製作 | トラックバック(-) | コメント(-)

なにこの引き金?

ここ何日か水中銃について調べていますが、ひとつ解決したことがありますので
メモしときます。実は、私は水中銃を購入したことがありません。実物を見たことも
無いです。ですから、どのような構造になっているか、はっきりとした事はよく
分かりません。

水中銃の写真を眺めていると、ほとんどの場合、引き金?がふたつついてますよね。
ひとつは普通の引き金(トリガー)ですが、銃身の横についてるのは一体なんでしょう。
私は、機関部をロックし、暴発を防ぐ為の安全装置かと思っていました。
が、どうも違うようで、その引き金らしきものは、ガンラインを引っ掛けるところらしい。

ガンラインてなんだよ!
ガンラインで調べると10mのナイロン糸が売られているところがありました。
説明書きなどからして、シャフトと銃を繋ぐラインの事みたいです。

ガンラインを何のために引っ掛けて、発射時どういう動作をするのかいまいち想像が
つきませんので、まだまだ調べていきます。


[ 2010/02/28 09:22 ] 水中銃製作 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さなアワビを獲る密漁者

昨日、仕事中にアワビの貝殻を発見したのですが、明らかに獲るときに
失敗したかのような欠け方をしています。しかも10cm以内ですので完全に
違反サイズ。最近、殻の欠けた小さなアワビを頻繁に見ていたので、
不思議に思っていたのですが、密漁者の仕業で間違いないようですね。

それと、10日ほど前から、内海の岩が広範囲に渡りひっくり返っています。
波の当たらない場所の岩がひっくり返っていることや、小さな岩が返って
いることなどから、船の上からひっくり返したものと思われます。小さな
岩の裏には、ほとんど小さなアワビしかつきません。最初から違反サイズ
アワビを獲ることが目的だったのかもしれません。
船の上から、ここまで徹底的に密漁されるとは、予想外でした。これからは、
釣りをしている人まで疑わなくてはいけないのか・・・

うちの漁協では、たとえ、素潜りの許可がなくても、漁協組合員であれば
船の上や陸の上からアワビサザエなどを獲る事が許されています。
素潜り漁解禁から、何度か船上から獲っている方を見ましたが、漁協の
組合員の方以外は見ません。
組合員のやることであれば、こんな決まりごとがある限り、取り締まり
なんて不可能でしょう。船が近づいたら獲ったもの隠すでしょうからね。
そもそも、船の上からアワビ獲るなんて、失敗する可能性は高いですし、
正確な大きさなんて獲ってからじゃないと分からないでしょう。


096.jpg

097.jpg

098.jpg

099.jpg

100.jpg

101.jpg


小さなアワビなんて獲っちゃ駄目です


[ 2010/02/15 15:38 ] 密漁者に関して | トラックバック(-) | コメント(-)

無題

トップ絵を考え中。なかなかうまくいきません。
試しに設定してみると、個別の記事ページには表示されない事が判明。
記事ページの方にも配置したいのに、HTMLわけわからん・・・
明日も、トップ絵作りながら勉強することにします。


今日はシケで休みました。昨日はアワビ2kg、巨大ナマコ3個。
おとといは北東の風、波5メートル。暴風警報出てましたからね、
シケの影響でアワビが出てきたのでしょうね。


[ 2010/02/13 22:15 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

メシッ

今日の漁果、アワビ1.5kg、サザエ4kg、ムラサキイガイ2個。
沖にまわったので、思ったより獲れました。

きょうのおかずはムラサキイガイです。大きさは12cmぐらい。
ムール貝とも呼ばれていますね。このサイズのものは、沖に
いかないと獲ることはできません。ひとつ獲るのにかなり時間が
かかるので、専用の磯がねを作ろうと考え中です。。

091.jpg
092.jpg
093.jpg

ゆでたらこんな感じ。身の色はほとんどオレンジ色ですが、白っぽいもの
もあります。

雨ばっかりで何もできませんなぁー
[ 2010/02/09 17:56 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

深い!

昨日から、急に気温が下がりましたね。寒いです。
昨日は予想通りの大漁でした。アワビ2.5kgほどです。

今年も、あびき現象により潮が満ちまくって、仕事がしにくい状況と
なっております。岸壁に係留してある船は打ち揚げられそう。

素潜り漁師は、いつもより深く潜らないといけないので、しんどいです。
今日は16時過ぎの干潮時を狙い、潜ってくる予定。


[ 2010/02/03 12:39 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム