素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2010年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レモン

気になったのでやってみた。


088.jpg

↑レモン







089.jpg



090.jpg


すっぺえええええええ


[ 2010/01/31 20:14 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

漁果

本日の結果。波がひどく、2時間ほどしか漁に出られませんでしたが、
まぁ、獲ったほうです。


084.jpg

サザエです。ほとんど親父が獲りました。すみにいるのはバテイラです。


083.jpg

相変わらず売れないマナマコ。今日は4個獲りました。
こちらではアカナマコとも呼ばれます。現在、1個150円。
店で売っているものは300円ほどですね。


085.jpg

今日の大物。400~500グラムはあります。
私の手がでかいので小さく見えますね。


086.jpg

ちょっと、キズが・・・


087.jpg


はやく夏になれ


[ 2010/01/29 15:47 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

水中銃作るか

18のときに水中銃を作ってみたのですが、訳あって中途半端で
終わらせています。試し撃ちの段階で今まで使用してきた手銛なんか
比べ物にならないくらい勢い、反動がすさまじく、使用するのが恐ろしく
なり物置に封印してあります。

そして数日前にその水中銃を眺めていたのですが、また作りたくなり
ましたので作ります!

水中銃に使用してある木材についてですが、反ったりせず、作ったときの
ままの状態でした。何の木だろう。水中銃といえば皆さんチークを使用
するようですが、結構な値段ですので、うちにあった一番硬くて重い木材を
使いました。チークじゃなくてもいけるかも?木についても詳しくならないと
いけませんね。


まずは、前回苦戦した機関部から見直します。つづく(たぶん)


[ 2010/01/26 22:46 ] 水中銃製作 | トラックバック(-) | コメント(-)

重油、オイルによる海面汚染

思ったより、波は出ませんでしたね。
風ばっかりといった感じです。

昼過ぎ、うちのイカダを見に行ってたのですが、なにやら石油のようなにおい。
海を見てみると、イカダの周りが油だらけ・・・ 油の正体は「重油」。
定置網漁船からの重油漏れだそうです。またか・・・

他所はどうか知りませんが、うちの漁協ではこういった海面汚染問題に対し、
非常にいい加減だと思います。定置網漁船の燃料、オイル漏れはしょっちゅうで、
漁協に報告しても中和剤をまくだけ。その中和剤でさえ害があるのでは?と
言いたくなりますね。中和剤の害も最小限に抑えられるよう進化しているとは
思われますが、無害でないことは確かです。

燃料漏れなどがある漁船の使用をなぜ止めようとしないのか。口で注意する
のではなく、強制的にでも使用を禁ずるべきではないでしょうか。

漁協も利益、人間関係を崩さぬよう暗黙の了解ですか。我々は今まで何度か
役場や警察に相談したことがあるのですが、そういった事は漁協まかせらしい
です。これでは全く話になりませんね。ちょくちょく海上保安庁の船が来てますが
未だに何の変化もありません。

それにしてもうちの定置網漁業、あまりにも酷い。

■定置網漁業による被害
 http://sumoguriblog.blog71.fc2.com/blog-entry-13.html


077.jpg

078.jpg

079.jpg

080.jpg

081.jpg

082.jpg


安物のカメラですので少々分かりにくいですが、重油により数十メートルに
わたり海面は変色し、強烈な臭いを放っています。
[ 2010/01/21 19:49 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

不漁

冬なのに風がぬるい。

今日は、通常、冬には見られない、2kgほどのイシダイを見ました。
異常気象を感じますな。

本日の収入、約2千円 Σ(゚д゚|||)
アワビ2つ、サザエ3kg、バテイラ300g、ナマコ5個ぐらいです。
ナマコはまだ売ってません。というより、売れません(相変わらず)。
運よく売れても1個200円以下の値段です。そういえば、他所の漁協の
誰かさんが、ナマコ50個獲ったー、って言ってたっけ。一体どういう事よ・・・

全力で仕事してこの程度。話にならない。また明日からシケですので、
休む予定です。シケ明けに期待するしかないな。


そういえば、解禁からもう1ヶ月か。はやいな


[ 2010/01/20 15:21 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

無題

仕事後はきつくて、なかなか更新できません。
今日はアワビ1.5kg、サザエ4個獲りました。


076.jpg


桜の木です。あと数ヶ月で咲きますね。年の一度の楽しみ。


[ 2010/01/18 21:15 ] HDC-507S | トラックバック(-) | コメント(-)

大木みた

昨日は久々に雪がすごかったですね。
暇なので、山に散歩に行きました。


071.jpg

072.jpg

ツバキです。今年は花が少ない。


073.jpg

山の中を進んでいくと、大木を発見。一番太いところは70cmほどあります。


074.jpg

この樹皮、下に落ちてる葉からして、クスノキですね。かなり高い確率で
葉の付け根に、ダニ部屋と呼ばれる1mmほどのふくらみがあります。


075.jpg


形が変ですが、見事な大木ですね。何十年生きてきたのかな?
家についた頃には、手が真っ赤でした。

明日は、やっとナギになるみたいです


[ 2010/01/14 13:33 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム


