素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2009年12月

魚突き スズキ

今日はスズキの話。

スズキやイシダイは、岩の中に入り込んでいるとき、岩の奥からわざわざ
出てきて、1~5秒ほどこちらを見て逃げる、といった動きをします。
手銛の場合、確実に突くチャンスはこの数秒間の間だけになります。逃げ
ない場合もありますけどね。
岩の外にいるスズキを突くには、岩陰に隠れ、近づいてきたところを突くか、
水中銃を使うしかないでしょう。岩の外にいる魚を突くのは、難しいものです。

写真は、私が2年前に、港のすぐ近くにあるテトラポットで、初めて突いた
スズキです。10月頃だったかな


063.jpg

064.jpg

重さは1.5kgぐらいだったような?突いたところが悪く、売り物にはなりません。
ちなみに、親父は自作の一本銛で、6.7kgのスズキを突いた事があります。

数年前、親父はかなりの大物を突いて、自作の銛を一本もっていかれてます。
スズキは、10kgを超えるものもいます。このような大物を見ても、突かない方が
いいでしょう。大物を突いて、岩の中に引きずり込まれ、亡くなった方が結構
おられますから。


今日は強風に雪ですが、気合入れて昼からナマコ獲りに行きます。では、、、


[ 2009/12/31 10:32 ] ヒラスズキ | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もそろそろ終わり

今年もそろそろ終わりか。なんか1年経つのが早い気がします。

気温が上がり、急にアワビやらナマコがいなくなったと思ったら、
今日は結構いました。一体どこにいたのやら
あすからちょこっとずつ気温が下がっていくようです。

それにしても雨の多い冬ですな。


[ 2009/12/26 22:31 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

素潜り漁 解禁3日目

最悪です。頭痛で仕事休みです。ナギなのに・・・・

昨日とおとといの2日間で、アワビ20kg、サザエ1kg、ナマコ10個ほど獲りました。やはり去年に比べるとマシな方ですが、今年も岩がひっくり返ってる場所があります。今年は内海にサザエがいませんが、解禁初日からナマコがいましてびっくりです。通常ナマコは解禁後1週間から10日ぐらいしないと見られません。よその地区でも禁漁期間中からナマコが浅いところにいたと聞いております。

ちょっと昔の話ですが、ナマコが大発生したときがありました。それも港の中で、水深1~3mほどの浅いところです。今までこのような事はありませんでした。そして、次の日の真昼に地震。こちらでは地震はほとんど起きません。大発生と地震、何か関係があるのかもしれませんね。今年は大発生はしていないようですが、気になりますね。地震・・・


[ 2009/12/23 10:20 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

ついに明日・・・

朝から、アンカーの爪を作りました。
太さ1.2cmのステンレス丸棒を曲げただけです。ここでも先日作った
折り曲げ機が活躍しました。さすがにそのまま曲げるのは難しいので、
バーナーで焼いて曲げるのですが、なかなか硬くて疲れました。


058.jpg

059.jpg

060.jpg

これだと、いちいち鉄工所で曲げてもらわずに済みますね。
まぁ、溶接は鉄工所でしてもらわないといけないのですが。

ついに明日、素潜り漁解禁です。寒いだろうな・・・


[ 2009/12/20 12:35 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

おすすめの音楽プレイヤー ZEN Stone

さて、素潜り漁解禁まで残り3日。
今日はおすすめの音楽プレーヤーの紹介です。

CreativeZEN Stoneです。去年親父に買ってあげました。
ファイル形式はMP3とWMAに対応しています。小さいわりに結構音質いいんです。
車内で使用できるほどのでかい音も出せます。


052.jpg

053.jpg

054.jpg

約一年、毎日2時間ほど使用していますが、バッテリーの消耗の仕方が購入時と
ほとんど変わりません。

数ヶ月前までアマゾンで2GBが2千円ほどで売っていましたが、転売目的の
方が買い占めてしまったようで、一時期数万円で転売されていました。


[ 2009/12/18 16:58 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

ステンレス丸棒 折り曲げ機の自作

ステンレス棒用折り曲げ機を自作しました。


050.jpg

これを木材に貼り付けて使用します。ボルトの太さは、細いほうから、6mm、
8mm、10mmです。曲げられる太さも、それぞれのボルトの太さと同じぐらい?だと
思います。ステンレス板は厚さ5mm。ベンダーの購入も考えましたが、頻繁に使う
ものでもないし、こんなんでも結構きれいに曲げられます。
ただ、太いものはバーナーで焼いたほうが良いかも知れません。


051.jpg


ためしに曲げてみた → http://sumoguriblog.blog71.fc2.com/blog-entry-54.html


[ 2009/12/17 10:14 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

家の修理

家の修理もあとちょっとで終わりです。


044.jpg

手前のレールが元からあったもの、向こう側に継ぎ足されているレールが、自作した
ものです。一応、雨戸用のレールです。新しく作った分は3mほどあり、多少苦戦
しました。レールを彫るのはグラインダでできますからいいのですが、設置するとき
周りがめちゃくちゃで・・・
レールはボルトでとめてありますが、念のために下から柱を立てて、今回は終わりに
します。今回は虫食いされにくい、硬くて重い木材を使用します。


045.jpg

戸袋崩れそう・・・・


[ 2009/12/15 09:33 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム