素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2009年11月

船底塗料 種類と選び方

本日は快晴。だけど風が強いです。

明日も晴れたら陸に揚げた船に、船底塗料を塗る予定です。
船底塗料は大きく分けて二つの種類があるそうです。
「自己消耗型」、「加水分解型」です。呼び方は様々です。
私はあまり詳しくありませんが、船をほとんど使わない場合、
自己消耗型、船をよく使う場合は、加水分解型がいいそうです。
下記のページに詳しく載っています。

http://senguya.wd.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/3.html

こちらの漁師はほとんど、うなぎ塗料一番という船底塗料を使っています。
この塗料は、ネットで買うと数千円高いです。近くに漁協があるなら漁協で
買う方が安いです。燃費に大きく影響するものなので、船底塗料選びは重要です。


[ 2009/11/25 13:14 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

陸は疲れる

今回は、竹を切りに山に入ったのですが、細い竹やら曲がった竹ばっかりで一本も
とれなかったです。昼からまた、とりに行ってきます。



山の中。椎の木だらけ。

027.jpg

山栗発見。秋ですね


[ 2009/11/12 12:13 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

山でうろうろ

朝から親父が、走行中の車の前にイノシシが岩を落としたと言ってました。
岩の大きさは 30cm×30cm ほど。こわいですねー
これでも、町は動いてくれないんです。被害が出てから対策に出るのでしょうか。

昨日夕方、山を散歩したときに撮った写真。

024.jpg

ちょっとぶれていますが、クスノキ科のヤブニッケイです。実が熟して真っ黒に
なっていました。

025.jpg

こちらも真っ黒になった、センダンの木です。実りの秋ですね。こちらもたくさんの
実がついていました。

山の散歩は楽しいですよ。


[ 2009/11/08 10:28 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

大時化、ゴミだらけ

これはひどい。
波の高さ5メートル。台風並みです。防波堤から写真を撮ったのですが、
潮かぶりますし・・・。今日はマツバガイを獲りに行く予定だったのですが、残念。

020.jpg


北西の風の影響で、今年もまたゴミが漂流してくるようになってきました。
船の事故防止のため、私と親父で漂流物を陸に上げています。写真は、ゴミを上げている
場所です。数ヶ月前までここはゴミの山でした。現在は、ゴミはほとんど処分されて
いますが、冬の間だけでまたすぐにゴミ山ができます。



どんなゴミが多いかというと、発泡スチロールフロートと木材が一番多いですね。
あと、ハングル文字の書いたポリ容器。容器の中には硫酸が入っていたことも
あるそうです。年間、20以上の容器を回収しています。私たちは細心の注意を払って、
陸に揚げています。もし見つけても、危険ですので、絶対に触れてはいけません。

去年は、木材に船が激突し、プロペラを破損する事故が多かったですね。
うちの船も、木材の上を通過したせいで、船底塗料が剥げてしまうなんて事が
ありました。台風明けは、特に漂流物が多いですから十分注意してください。


[ 2009/11/02 13:50 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム