素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > アーカイブ - 2009年10月

くらげだらけ

ついに休みです。

禁漁期間は2ヶ月ほどです。何日かしたら、船を上げたり、アンカーの改造をしたりと、
しばらくの間は忙しいです。

今日の漁の結果ですが、アワビ3kgぐらいにサザエ2kgほどです。おもしろいことに
今年で一番でかいアワビを獲りました。重さ500グラムのマダカアワビです。

それより、エチゼンクラゲだらけでこまりますね!触れても大した毒じゃないから
大丈夫なんて聞いていたのですが、ぜんぜん違うじゃないですか。シロガヤ
やられた時よりはマシですが、チクチクした後に、かゆくなります。今でもちょっと
かゆいです。切れた触手でよくやられる訳ですが、夏に発生しないクラゲでよかった
ですね。ほんと。

夏の毒クラゲといえば、正確な名前は分かりませんがこっちではボウズニラみたい
なのが多いみたいですね。イラとも呼ばれるようです。細長い糸のようなクラゲです。
海水浴にきた方達がよく、やられているのを目にします。触れたら、かなり痛いです。
それに2日はかゆいですね。海面あたりにいるうえに、非常に見えにくいので要注意。


[ 2009/10/31 21:51 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

Ulead VideoStudio 10 メニュー作成画面で強制終了

動画の編集にはUlead VideoStudio 10を使用していますが、メニュー作成画面で必ず強制終了するするようになりました。ユーリードさんに問い合わせてみたところ「GOM Player」や「ハコバコPlayer」などのプレイヤーソフトやライティングソフト、動画編集ソフトなどがインストールされていると、競合が原因で問題が発生する場合があると、ご回答いただきました。インストールされているGOM Playerを削除したら問題は解決しました。ただ、GOM Playerは便利なソフトだけに残念です。
[ 2009/10/30 22:23 ] ソフトウェア | トラックバック(-) | コメント(-)

アワビの断面に謎の穴

禁漁期間まで残り3日となりました。
今年はフーカー漁師にいつも以上に獲りつくされています。
この前見たときは、サザエを100kg以上あげていました。

今日のおかずは、キズが入って売り物にならなくなったアワビです。
知らない方が多いと思いますが、アワビを切ってみると写真のように
3つの穴があります。何の穴かは知りませんが、クロアワビ、マダカアワビ、
メガイアワビにあるのを確認しています。トコブシもあったような?

018.jpg


[ 2009/10/28 17:59 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒオウギガイ獲った

昨日も大漁でした。
だいぶ海の中も、寒くなってきたので、ヒオウギガイが増えてきました。
知らない方も多いと思いますが、田舎の店では、冬になると普通に売っています。
でかいの2枚で300~400円ぐらいだったかと。
味は、ホタテよりいいそうです。

015.jpg

016.jpg

017.jpg

(汗)


[ 2009/10/26 09:43 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

いろいろ

禁漁期間まで残り一週間となりました。バリバリ仕事しないと。

魚突きの季節はだいぶ過ぎましたが、涼しくなったので
ステンレス丸棒から、先を作りました。素人用の三本はよく
市販されていますが、あんな物で魚を突いたら、売り物にならなく
なりますから。鉄ですし。



010.jpg

012.jpg

仕事後に散歩にしてきましたら、トベラの実がひらいていました。
メジロが大喜びですね。

013.jpg

帰って倉庫の下をのぞいてみると、子ネコがいました。

014.jpg

レンズにゴミかと思いきや、カラス・・・ 明日も晴れるようですね。


[ 2009/10/24 18:25 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

定置網漁業による被害

最近、定置網ウミガメがよくかかり、問題になっていますね。
定置網とは、エチゼンクラゲが大量に~ なんてよくニュースで
やってるあれです。こちらの海でもウミガメがかかった事があります。
私が見たのは1.5メートルほどあり、すでに死んでいました。
定置網なんて禁止するべきではないでしょうか。
定置網には10センチに満たない小さな魚も入ってしまいます。
それもかなりの数です。乱獲によって魚が減るだけではなく、
完全に食物連鎖を崩す漁法なのです。

定置網の網からはずれたフジツボなどの貝類は、ほとんどの場合
海にそのまま捨てられますので、磯をこの貝類で埋め尽くされ、
海草が育たなくなり、魚のすみかもなくなり、磯は死んでしまいます。

また、私たちは、日頃から定置網の管理の悪さで非常に迷惑しています。
船を走行中、切れたロープがプロペラにひっかかり、海に投げ出されそうに
なった事が何度もあります。
そして、定置網で使えなくなった、鎖、ロープ、アンカーなどは、
すべて海の中に放置されています。海の上からは分からないでしょうけど、
私たちには分かります。

漁法自体を禁止するのは無理でしょうけど、網目の大きさ、定置網自体の大きさ、
場所などの決まりを、徹底的に改善すべきではないでしょうか。

■重油、オイルによる海面汚染
 http://sumoguriblog.blog71.fc2.com/blog-entry-68.html


[ 2009/10/18 17:03 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)

カメノテ獲ってきた

今日も親父と喧嘩して仕事休みました。よくあることです。
丁度、大潮ということで、午後から、カメノテムラサキイガイを獲りに
磯に行ってきました。遠くまで行ったのはいいのですが、波と風がかなり
ありました。

使用する道具は、包丁ですが、今回は自作の、カメノテムラサキイガイ
専用の磯がねを持って行きました。細かい所を獲るには包丁の方が便利ですが、
やはりこちらの方が効率がいいです。包丁より力がいりません。

0008.jpg


[ 2009/10/17 19:23 ] へいわぼけ | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム