バッテリー溶接 素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > カテゴリー - バッテリー溶接


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

溶接練習

溶接の練習がてら、魚獲り用のカゴの枠を作りました。
塗装の際にシンナーと間違えてパワーステアリングオイルをペンキに混ぜてしまい、
高かった塗料は敢え無くお釈迦になりました。。。

370.jpg
[ 2011/11/24 23:37 ] バッテリー溶接 | トラックバック(-) | コメント(-)

小型玉葱

雨ばかりで欝です。。。友人にある物の製作を頼まれていましたが、雨の影響で
予定より完成が遅れました。作業速度を上げるために、来年からバイトをして
工作機械を購入しようかと考えています。

368.jpg

小学校低学年の頃、給食で食べたとても不味い小型玉葱のようなものが
なんだったのか思い出せず、気になり調べているとイチジクという木の実が
それに非常に似ており、買い物に行ったとき入り口付近に並んでいるのを見かけ、
つい買ってしまいました。3つ入りで298円と少々高いです。。
二つに割ってみると鮮やかな赤い色をしています。なんとなくあの不味いものと
違う気がしましたが、この熟しまくった玉葱のような味はあの頃と同じものでした。
母は美味いと言いますが、未だにこれだけは食べられません。。

369.jpg
[ 2011/11/20 16:21 ] バッテリー溶接 | トラックバック(-) | コメント(-)

バッテリー溶接の動画

漁具の製作ついでに、バッテリー溶接の様子を撮影しました。。

324.jpg

今回からバッテリーを4台に増やしましたが、威力がありすぎて
部材の異形鉄筋が半分溶けてしまいました。前半はバッテリー3台、
後半から4台使用し、威力を比較しています。

[ 2011/09/15 16:37 ] バッテリー溶接 | トラックバック(-) | コメント(-)

溶接練習中

今日の漁果は、アワビ1kgサザエ5個でした。
明日からようやく禁漁です。

今月始めたバッテリー溶接ですが、なにやらコツを掴みました。
溶接棒ってズリズリ引きずるもんなんですね。

238.jpg

3cm厚の鉄の塊と、6mmの鉄板を溶接


[ 2010/10/31 18:44 ] バッテリー溶接 | トラックバック(-) | コメント(-)

バッテリー溶接についてまとめ

バッテリー溶接5、6回やって気付いた事のまとめ

・リサイクルバッテリーでも溶接可能らしい(38B19L×3個で確認)
・満充電の状態から、1.6mmステン用溶接棒で合計3分前後の溶接が可能
・満充電の状態から、3.2mm鉄用溶接棒で合計1分ほどしか溶接できない
・溶接時、バッテリー本体の発熱はほとんど無かった
・1.6mm溶接棒を溶接が困難になるまで使用した状態だと、12V用充電器
 (0.8A)で充電完了まで1つ4~8時間ほどの時間がかかる
 
いろいろ検索してたら、24V仕様のソーラーパネルが以外に安かったりする

そういえば、電極のサルフェーション化が進んだバッテリーは、中を洗えば
充電できるようになる事があるとか。うちにも長期間放置して使えなくなった
バッテリーがいくつかあるので試してみようと思います。
これで回復しちゃったらパルス充電器いらんね
[ 2010/10/25 10:33 ] バッテリー溶接 | トラックバック(-) | コメント(-)

溶接初体験

ブログのデザインを変更しました。

今日の漁果は、アワビ2つと、サザエ1kg、カサゴ3匹。
シケと潮が引いている為、非常に獲りにくい。


先日、ネットの情報を参考にしながら、バッテリー溶接機を自作してみました。
バチバチと恐ろしい音を出して溶けます。

223.jpg

224.jpg

しばらく練習だね


[ 2010/10/05 16:13 ] バッテリー溶接 | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム


