ラグナロクオンライン 素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > カテゴリー - ラグナロクオンライン

ラトリオ避難所に関し

最近ラトリオ避難所の計算機が色々いじられ、実装からずっとボス属性扱いだったタイムホルダーがついにMVP入りとなった。特別待遇により、本来ボス属性のY.S.F.0.1セイレンもMVP扱いに。
ただ、代行者が更新するのは有り難いが突っ込みたいところがある。まず、マップを細分化しすぎて非常に目的地を選択しづらい誰得な状態になっている。あと詠唱イメージはゲーム内のバーの長さと一致させないとイメージし辛い。それに補整スキルにより詠唱速度の変化する装備を装備していても詠唱イメージに反映されない。補整スキルの習得を前提としている装備に至っては、鼻から取得しないと使い物にならない部類の装備は補整スキルを最初からONにして、そもそもそれらにはONOFF切り替えの項目すらいらないと思う。投稿フォームの下に書いてある応援も歓迎ってのも視界に入るたびに思うが、本家の作り上げた計算機を自身の欲求を満たすための道具として使うのは違うと思う。
スポンサーサイト

【動画】リヒトヴォルフ討伐

バーサーククリ珍でMH中級リヒトヴォルフ戦の動画。蜃気楼の塔開催につきMHは過疎っていたとは言え、およそ25分程度で中級をクリア。最終マップのクリア時間は50秒であった。シーズ補整を受けないバーサークの通常攻撃は、どんな職にも追随を許さない飛び抜けたダメージが出せる。今の所900kダメージが限界だが、MVPLKcの威力はこの程度ではない。最近ドラムに仕事を奪われがちだが、上級のフェアリュクトメシアスの討伐も目指したいところだ。


戦死者の墓 古びた必中MA狩り

ウェルスコア2個を用いた45%必中MA狩り。携帯装備は上から、+8古びた、毒V鎧、ノックバックアンフロエクセ鎧、+9レク剣、+7Tブラッディ強撃3業剣、チェネレ執行肩、素早いウェルスコア。
古びたがあるのにSbr狩りしない理由は単に性に合わないからだ。あと毒瓶とコンバの消費量が半端じゃないから。一応Sbr用にINTに多少振っているので、民湾隣接時に受けるスローキャストも気にならない。基本敵に隣接する必要があるので被弾が多く3%剤の無い場合は厳しい狩り方。ゆえに死亡率はそこそこ高めだが、立ち回り次第では結構数を狩れる。

screenVali046_2018060911303911c.jpg

MVPボスの速度強化対策

昨日MVPトレンティーニに苦戦してるオーラ珍がいたので書く。今は大自然のドレスによりLA無し阿修羅で一確できるので、修羅が用意できるならそれに越したことはないが。必中HIT600と速度強化があるので非常に倒しにくい相手だが、ある程度のHITが確保できるなら速度強化の看破は容易い。どんなボスにしても速度強化にはディレイがあり、連続して使用できないようになっている。トレンティーニの場合、速度強化の効果時間は1分程度で、再使用待機時間が30秒ほどある。私は念属性変換して阿修羅が無力化された場合は、この30秒を狙いMAで倒している。

【RO】スクロールが効かない場合の対処法

/quickspell2、通称q2コマンドでF7、F8キーに登録したスキルショートカットをマウススクロールで使用できない場合の対処方法。
この問題を起こしているのはロックリッジの実績システムである。一度でも実績ウィンドウを開くと討伐カウントウィンドウが画面上に追加される。このウィンドウは通常見えなくなっており、実績ウィンドウの剣のアイコンをクリックする事で現れる。このウィンドウ上ではマウススクロールは効かず、アイテムウィンドウや倉庫と被るとアイテムをクリックで使用できなくなったり、倉庫の並び替えボタンが反応しない場合がある。仮にウィンドウを非表示にしても見えないウィンドウとして存在しているため非常にタチが悪い。
対処法として、討伐カウントウィンドウを移動することでマウススクロールが可能になる。ただし、ROのウィンドウは画面外にはみ出すと初期位置に戻る仕様となっているので、外枠に吸着しない程度にウィンドウを動かすと初期位置に戻らずに済む。右利きの人は画面の左上にでも移動するといいだろう。基本情報ウィンドウの裏にでも隠してしまえば邪魔にならずに済む。うまくウィンドウを移動できない場合は、空白部分をクリックすると動かしやすい。→追記、討伐カウントウィンドウは迂闊に触れると見えない状態でも移動できてしまうため、マウスの操作範囲には気を付ける必要がある。

ちなみにこのウィンドウを消し去る手段は未だ存在しない。マックスペインのエフェクト消失バグと並んでROの致命的な不具合の一つだろう。この中途半端さを仕様のように長らく放置できるガンホーは企業としては三流だ。ネクソンに敗北を喫すのも頷ける。

ネズミーランドへようこそ

古びたの使用感を確かめにRR地下街へ行ってきたが、mobの配置が妙なことに。ネズミが大量に溜まって移動不能になっていた。誰かが養殖目的でエドガ靴で集めて放置したのだろうか。

screenVali046_20180530193301dd9.jpg

30日ミラクル精錬

6,000Pで呆気なく古びた完成。用意した古びたは合計7個。
あとはウェルスコアを入手できれば必中MAが撃てるようになる。これで超回避ボスもHIT装備を使って火力を落とすこと無く倒すことができる。敵の回避にもよるが、ハワード武器による100%命中を取るより、ウェルスコアによる40%必中攻撃の方が撃破速度は上回る。

screenVali035_20180530001814b8a.jpg
ブログランキング
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

検索フォーム