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熾天使型MA珍でMVPランデル=ロレンス

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昨日は一日生体4でMVPを見張ってたが、まさかのランデル3連発。HP多すぎて阿修羅で一確できないので、取り巻きを減らしMA珍で処理。ダメージはおよそ800k出るのでオートガートがなければ7確となる。逆にオートガード中はRS、取り巻き召喚が阻害されるので、高ディレイカットできるならそちらが安全となる。
アイス帽や+8ブリュンで1M近いダメージになるが、ホーリークロスと取り巻きの攻撃が痛いのでダークハンドは外せない。てっきり通常攻撃のみ被ダメ減少すると思われたDEFだが、実はホーリークロスや属性攻撃、HJのダメージを減らすことも出来る。

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[ 2017/09/19 18:53 ] RO | トラックバック(-) | コメント(-)

MVPボス湧き時間調査

最近全くMVPボスに関する情報が出てないので、一部の粘着が情報を独占することを避けるためにも私の知っている情報を公開していく。ここで掲載する情報は、生体2、生体3、ヴェルナー研究所、戦死者の墓のボスに関する情報である。

生体2のマスコット兄弟は、公式上では4時間~7時間の湧き時間としてるが、実際には4時間固定湧きである。なぜ4時間~7時間としてるのか謎。つい最近ピラDとスフィンクスDの修正があり、各ボスの湧き時間が判明したが、マスコット兄弟の件と同じくあてにならない可能性がある。実際アモンラーの湧き時間がプレイヤーの調査結果と食い違っている。

生体3MVPの湧き時間は1時間40分~2時間10分だが、この時間内ならいつでも湧くという事ではなく、5分おきに湧き判定が入るという事で確定のようだ。湧き場所に至っては完全ランダムで、ポタの上にだって湧く。

次にヴェルナー研究所C、Dにいるヴェノムキメラの湧き時間を調べてきた。
ヴェノムキメラcの性能はグルームcやアメンホテプcに似ており、地、毒属性モンスターに与えるダメージ+50%、動物、昆虫型モンスターに与えるダメージ+50%となっている。上記カードと違う点は物理と魔法両方に乗る事である。主に庭で有用かと思われるので、それなりの額になることが予測できる。ゆえに自鯖は過疎ったとは言え、粘着が定期的に来るので湧き時間は確定とはいい難い。ヴェノムキメラの湧き場所はおそらくランダムで、11時間~16時間湧きと思われる。MVPアイテムのカード帖は11体倒したうち1度のみ出現したので出現確率は現在9.09%。

ニーヴ武器を落とすマッターキメラとヒューマノイドキメラは1時間固定湧きである。ちなみにMVPボスの方が良いニーヴを落とすと思われがちだが、体感このボス3種の落とすニーブは同じようなものである。エンチャの種類は共通して物理魔法のサイズ特化のみ。

戦死者の墓のMVPボスの湧き時間は8時間~12時間で確定と思われる。湧き場所は6箇所固定湧きでテンキー759123に湧く。決まった場所に決まったボスが湧く。HP全快を使用せず、且つ非ボス属性のmobより攻撃が弱い。取り巻きは1体まで減らすことが可能。脅威となる強制スタンが無ければMAによる無死亡撃破が可能と思われる。魔力帖のドロップ率は10%程度。
[ 2017/09/09 19:44 ] RO | トラックバック(-) | コメント(-)

ボス沸き管理ツール

どーもktです。先日、野良猫に右手を噛まれたことでバルトネラ菌に感染した。夜になると熱が上がるので一週間ろくに眠れてない。長引くと召されそうな気がする。

今日はボス沸き時間管理ツールの紹介。
無料のタイマー/カウントダウン機能付きのWatchMe。

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インターフェースは英語なので難しく見える人もいると思うが、Timers/CountdownsタブのAdd Timer/Add Countdownを押すだけで登録が可能。あとは任意の名前を付けてボス討伐後に中央のStartを押すだけである。あとは時間になると耳障りな音によって知らせてくれるので寝落ちしても安心。(消音は可能)個人的にはカウントダウンよりタイマー(経過時間表示)がおすすめ。WatchMeのカウントダウンはカウントを終えると止まってしまうので、万一ボスを倒せなかった場合に次の大凡の沸き時間を知ることが出来ない。あともう一つこのツールには欠点があって、PCが落ちてる間は停止するのだ。英語はよく分からないが、設定を見た限り課金で解消出来ると思われる。
他に良い点を挙げるなら
・追加した項目、名前、設定、並びが自動保存
・緊急の再起動でWatchMeを落とすことになっても時間が自動保存される

ちなみにPCが落ちていてもカウントしてほしいならBossTimerがお勧め。ただし古いツールゆえ、ゲームによっては画面を点滅させるバグが有る。
[ 2017/08/19 20:30 ] RO | trackbacks:0 | comments:0

課金とボスcの関係

最近ボスcのドロップする条件が分かってきたので記録しておく。
だいぶ前からガンホーは課金者のレア出現率を上げる傾向にあると言われている。パズドラでは特に確率操作について言及があったが、これはROも同じで、課金者非課金者には主にボスcドロップ率や精錬成功率に差がある模様。今回はボスcドロップ率について触れていく。
ここで言う課金とは月額課金の事ではなく、くじやパッケージの購入のことを指す。ボスcドロップについては基本的に利益還元制かと思われる。要するに課金してくれたお礼にボスcの出現率上げてあげますよ、という制度。逆に無課金者に対しては還元すべき利益が存在しないため、ボスcのドロップ率は0%設定ではないかと思われる。ガンホー的には無課金者に媚を売っても旨味がないと考えたのではないだろうか。結局無課金者がボスcを出して金を得ても、その金を使って遊ぶだけなのだ。基本あるものだけで満足しようという傾向にあるのが原因と思われる。
なぜボスcが利益還元かというと、これは知り合いの話だが、ボスcを連発してた知り合いが課金をやめた途端ボスcがでなくなる現象が起きたのだ。運営の得た利益分をプレイヤーにボスcという形で還元したあと課金額がリセットされるのではないだろうか。
ちなみに課金額が増えるにつれ高額ボスcがドロップするようになる。いくら課金していても、それが小額であればグルームや生体MVPのような高額cは絶対に出ないというのが私の考えだ。タオや金ゴキを出すような人はきっとブルジョワなのだろう。

さて、課金によりボスcが出現すると言ったが、実は他にもドロップさせる方法がある。それは生放送主をやることである。内容は当然ROのプレイ動画。なぜ生放送主に運営が媚を売るのかというと、それだけで宣伝になるからだ。ゲーム配信は基本そのゲームを知らない人も見るので、生放送主は新しい顧客獲得に貢献しているのだ。

こういう暴露話をされるのが運営的には一番嫌なことだろう。ゲーム内でも運営の悪口ばかり言ってるので運営に嫌われてるのか、今日もボスcは出ない。
[ 2017/08/15 11:22 ] RO | trackbacks:0 | comments:0

ディーヴァ斧型クリ珍

1年半ぶりRO復帰。休止前に比べ人口が半減してて驚いた。何が原因かは知らないが、2016年精錬祭のミラクル精錬バグによりBAN者が数名出たことで運営に見切りを付けたとかだろう。それでもスマホゲーが流行る中接続を保っていた方か。



現在のクリ珍の装備は大型105%DV斧と先鋭錐を組み合わせ、上段をダークハンドにして死のニーヴ(体力)安息のニーヴ(体力)を付けることで火力と耐久を両立している。これによりほぼすべての大型ボスに対し6桁ダメージとなり、HP3M程度のボスならDCの時間内に倒し切ることが出来る。そしてニーヴエンチャントとダークハンドのセット効果によりDEF500とHP5000を付加。DEF500でおよそ40%-50%通常攻撃のダメージを減らせると言われてるので、盾を持てずレイド肩を使えないクリ珍からすれば実際試してみてこの変化は極めて大きいと感じた。アイス帽を使えば更なるダメージアップを期待できるが、耐久を犠牲にしてまで使う価値は薄い。




+9リス耳フードともなると話は別だが、余程の酔狂でない限りこのレベルの装備を買うなら執行靴を使ったMA型に転向したほうが安定したダメージを出せる。+9リス耳フードの一定確率でクリティカルダメージ2倍の確率は高めだが、大抵の場合発動前に倒しきると思われるのでクリ珍にとって確率発動系は完全に趣味の領域である。執行靴を用いたMAはDC無しで100kを超えるダメージになるので、アモンラーなどの取り合いでクリ珍では絶対に勝つことが出来ない。とはいえMA型は速度強化に対抗できないため、必中のクリティカル型に比べカバーできるボスが少ない。更に範囲攻撃なので取り巻きが反射をするタイプのボスに弱い。HPが少なく、瀕死時に使用するタイプは使われる前に倒せるor使われてもある程度ゴリ押しは効くが、常に使うタイプやHPの多いタイプに対し完全に無力である。例として、タイムホルダー、ランドグリス、生体で言うとエレメス、セシル、アルフォシオ、トレンティーニ、ガーティー、エミュールがある。

しかし、ステやスキルの汎用性はクリ珍より遥かに上なので育成、ボス狩り、MD回しまで何でもこなせる。正直なところクリ型やDA型は執行靴の登場でオワコン化していると言わざるをえない。
[ 2017/07/04 17:25 ] RO | trackbacks:0 | comments:0

迷惑至極

RO休止から丸一年経過。たまにラグホで顔を出すが、ギルマスも相方も健在である。最近私の知り合いがうちの相方に迷惑かけた挙句Gで好き勝手やってるとギルマスから連絡を受けたので、近日調教しに行く予定でいる。相方もギルマスも優しいので何も言わないのだろうがいい加減にしないと関係を切るよう誘導させてもらう。ネットだから好き放題やってもいいとか思ってるのだろうが、リアルもネットも同じなのだ。LINEやなんやで他人の悪口を言ったことで本人や友達を通じて知られいじめに繋がるのは現実と同じで、ネットの世界と高を括ってリアルとは違うという勘違いから足元を救われる話をよく聞く。ネットで勝手な振る舞いしてるから現実でも同じような言動を取るようになる事だってあるのだ。故にネトゲで人に迷惑をかける事を良しとしている人間がリアル社会でまともな常識を持って生活できているとは到底思えない。どうしてもネットの上では心の内面が顕在化するもので、ストレス発散で好き放題書き込んだり掲示板で人の揚げ足を取ったりするものだが、人に迷惑をかけてはならないというルール上で同じ行動に走るのは明らかに人格に問題がある。ネトゲの世界を2chなどの掲示板と同じ感覚でストレスを発散する行動の如く自分勝手に利用するのは止めてもらいたい。私自身そういう人間もいるのかな的な諦めの上でネトゲをプレイしているが、相方やギルマスに迷惑をかけることだけは許せない。ブログを見ているなら是非改善してほしい。
[ 2016/10/06 12:21 ] RO | trackbacks:0 | comments:0

修羅のステ装備

前の記事でひとつ書き忘れたが、修羅の装備で愛しさの欠片を装備していないのは決して詠唱速度が早くて詠唱妨害を受けないわけではなく、単に愛しさの欠片を持っていないからである。詠唱速度が0.10秒未満でも先制攻撃しない限り本体と取り巻きに一斉攻撃を受けると高確率で詠唱妨害される。極力DEXを上げて妨害対策しようとしてDEX蛇皮と技工靴の組み合わせで計算した結果、セイレンに対してギリギリ一確になってしまう。ならばAGIを削ってINTSTRに振ればいいのだがぶっちゃけダメージは大差ない。かと言ってDEXを削ればカルデュイの耳のDEX120以上の時詠唱時間-5%の恩恵を受けられず、詠唱速度を下げる目的から外れてしまう。なら最初からAGIの分をDEXに振ればいいのだが、AGIの分をDEXに振ったところで123にしかならず、詠唱速度は0.01秒しか変わらない。それならASPDを165から172にしてモーションを減らしたほうが有意義な気がした。別キャラにAGI1のGv型修羅がいるが残影のスピードが遅すぎてボス属性セイレンから逃げられないこともしばしばある。雑魚はセシルとボス属性以外身弾で処理するわけだが、こちらでも微妙に役立ってくる。ライオットチップと赤チップで詠唱時間-30%と極めて高性能であるが、アイス帽を外し、傷ついた心を外すことになるので考察の域に入らない。ちなみに赤チップ単体で詠唱速度-10%の性能だが、私の持っているゼロム刺しDEX+6傷ついた心と短縮効果はほぼ同じであった。
適材適所で装備を変える手もありだが、カードを出すまで狩り続けるつもりだったので、その間装備の付け間違いによりダメージが足らず念属性に変えかねない。スリサズルーンストーンが使えなくなった現在、カトリ、マーガリン以外の生体3MVPを倒すのが困難になっているので修羅はセイレンを基準にして装備を固定にする必要がある。

[ 2015/10/20 19:49 ] RO | trackbacks:0 | comments:0
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