RO 素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > カテゴリー - RO

課金とボスcの関係

最近ボスcのドロップする条件が分かってきたので記録しておく。
だいぶ前からガンホーは課金者のレア出現率を上げる傾向にあると言われている。パズドラでは特に確率操作について言及があったが、これはROも同じで、課金者非課金者には主にボスcドロップ率や精錬成功率に差がある模様。今回はボスcドロップ率について触れていく。
ここで言う課金とは月額課金の事ではなく、くじやパッケージの購入のことを指す。ボスcドロップについては基本的に利益還元制かと思われる。要するに課金してくれたお礼にボスcの出現率上げてあげますよ、という制度。逆に無課金者に対しては還元すべき利益が存在しないため、ボスcのドロップ率は0%設定ではないかと思われる。ガンホー的には無課金者に媚を売っても旨味がないと考えたのではないだろうか。結局無課金者がボスcを出して金を得ても、その金を使って遊ぶだけなのだ。基本あるものだけで満足しようという傾向にあるのが原因と思われる。
なぜボスcが利益還元かというと、これは知り合いの話だが、ボスcを連発してた知り合いが課金をやめた途端ボスcがでなくなる現象が起きたのだ。運営の得た利益分をプレイヤーにボスcという形で還元したあと課金額がリセットされるのではないだろうか。
ちなみに課金額が増えるにつれ高額ボスcがドロップするようになる。いくら課金していても、それが小額であればグルームや生体MVPのような高額cは絶対に出ないというのが私の考えだ。タオや金ゴキを出すような人はきっとブルジョワなのだろう。

さて、課金によりボスcが出現すると言ったが、実は他にもドロップさせる方法がある。それは生放送主をやることである。内容は当然ROのプレイ動画。なぜ生放送主に運営が媚を売るのかというと、それだけで宣伝になるからだ。ゲーム配信は基本そのゲームを知らない人も見るので、生放送主は新しい顧客獲得に貢献しているのだ。

こういう暴露話をされるのが運営的には一番嫌なことだろう。ゲーム内でも運営の悪口ばかり言ってるので運営に嫌われてるのか、今日もボスcは出ない。
スポンサーサイト
[ 2017/08/15 11:22 ] RO | trackbacks:0 | comments:0

ディーヴァ斧型クリ珍

1年半ぶりRO復帰。休止前に比べ人口が半減してて驚いた。何が原因かは知らないが、2016年精錬祭のミラクル精錬バグによりBAN者が数名出たことで運営に見切りを付けたとかだろう。それでもスマホゲーが流行る中接続を保っていた方か。



現在のクリ珍の装備は大型105%DV斧と先鋭錐を組み合わせ、上段をダークハンドにして死のニーヴ(体力)安息のニーヴ(体力)を付けることで火力と耐久を両立している。これによりほぼすべての大型ボスに対し6桁ダメージとなり、HP3M程度のボスならDCの時間内に倒し切ることが出来る。そしてニーヴエンチャントとダークハンドのセット効果によりDEF500とHP5000を付加。DEF500でおよそ40%-50%通常攻撃のダメージを減らせると言われてるので、盾を持てずレイド肩を使えないクリ珍からすれば実際試してみてこの変化は極めて大きいと感じた。アイス帽を使えば更なるダメージアップを期待できるが、耐久を犠牲にしてまで使う価値は薄い。




+9リス耳フードともなると話は別だが、余程の酔狂でない限りこのレベルの装備を買うなら執行靴を使ったMA型に転向したほうが安定したダメージを出せる。+9リス耳フードの一定確率でクリティカルダメージ2倍の確率は高めだが、大抵の場合発動前に倒しきると思われるのでクリ珍にとって確率発動系は完全に趣味の領域である。執行靴を用いたMAはDC無しで100kを超えるダメージになるので、アモンラーなどの取り合いでクリ珍では絶対に勝つことが出来ない。とはいえMA型は速度強化に対抗できないため、必中のクリティカル型に比べカバーできるボスが少ない。更に範囲攻撃なので取り巻きが反射をするタイプのボスに弱い。HPが少なく、瀕死時に使用するタイプは使われる前に倒せるor使われてもある程度ゴリ押しは効くが、常に使うタイプやHPの多いタイプに対し完全に無力である。例として、タイムホルダー、ランドグリス、生体で言うとエレメス、セシル、アルフォシオ、トレンティーニ、ガーティー、エミュールがある。

しかし、ステやスキルの汎用性はクリ珍より遥かに上なので育成、ボス狩り、MD回しまで何でもこなせる。正直なところクリ型やDA型は執行靴の登場でオワコン化していると言わざるをえない。
[ 2017/07/04 17:25 ] RO | trackbacks:0 | comments:0

迷惑至極

RO休止から丸一年経過。たまにラグホで顔を出すが、ギルマスも相方も健在である。最近私の知り合いがうちの相方に迷惑かけた挙句Gで好き勝手やってるとギルマスから連絡を受けたので、近日調教しに行く予定でいる。相方もギルマスも優しいので何も言わないのだろうがいい加減にしないと関係を切るよう誘導させてもらう。ネットだから好き放題やってもいいとか思ってるのだろうが、リアルもネットも同じなのだ。LINEやなんやで他人の悪口を言ったことで本人や友達を通じて知られいじめに繋がるのは現実と同じで、ネットの世界と高を括ってリアルとは違うという勘違いから足元を救われる話をよく聞く。ネットで勝手な振る舞いしてるから現実でも同じような言動を取るようになる事だってあるのだ。故にネトゲで人に迷惑をかける事を良しとしている人間がリアル社会でまともな常識を持って生活できているとは到底思えない。どうしてもネットの上では心の内面が顕在化するもので、ストレス発散で好き放題書き込んだり掲示板で人の揚げ足を取ったりするものだが、人に迷惑をかけてはならないというルール上で同じ行動に走るのは明らかに人格に問題がある。ネトゲの世界を2chなどの掲示板と同じ感覚でストレスを発散する行動の如く自分勝手に利用するのは止めてもらいたい。私自身そういう人間もいるのかな的な諦めの上でネトゲをプレイしているが、相方やギルマスに迷惑をかけることだけは許せない。ブログを見ているなら是非改善してほしい。
[ 2016/10/06 12:21 ] RO | trackbacks:0 | comments:0

修羅のステ装備

前の記事でひとつ書き忘れたが、修羅の装備で愛しさの欠片を装備していないのは決して詠唱速度が早くて詠唱妨害を受けないわけではなく、単に愛しさの欠片を持っていないからである。詠唱速度が0.10秒未満でも先制攻撃しない限り本体と取り巻きに一斉攻撃を受けると高確率で詠唱妨害される。極力DEXを上げて妨害対策しようとしてDEX蛇皮と技工靴の組み合わせで計算した結果、セイレンに対してギリギリ一確になってしまう。ならばAGIを削ってINTSTRに振ればいいのだがぶっちゃけダメージは大差ない。かと言ってDEXを削ればカルデュイの耳のDEX120以上の時詠唱時間-5%の恩恵を受けられず、詠唱速度を下げる目的から外れてしまう。なら最初からAGIの分をDEXに振ればいいのだが、AGIの分をDEXに振ったところで123にしかならず、詠唱速度は0.01秒しか変わらない。それならASPDを165から172にしてモーションを減らしたほうが有意義な気がした。別キャラにAGI1のGv型修羅がいるが残影のスピードが遅すぎてボス属性セイレンから逃げられないこともしばしばある。雑魚はセシルとボス属性以外身弾で処理するわけだが、こちらでも微妙に役立ってくる。ライオットチップと赤チップで詠唱時間-30%と極めて高性能であるが、アイス帽を外し、傷ついた心を外すことになるので考察の域に入らない。ちなみに赤チップ単体で詠唱速度-10%の性能だが、私の持っているゼロム刺しDEX+6傷ついた心と短縮効果はほぼ同じであった。
適材適所で装備を変える手もありだが、カードを出すまで狩り続けるつもりだったので、その間装備の付け間違いによりダメージが足らず念属性に変えかねない。スリサズルーンストーンが使えなくなった現在、カトリ、マーガリン以外の生体3MVPを倒すのが困難になっているので修羅はセイレンを基準にして装備を固定にする必要がある。

[ 2015/10/20 19:49 ] RO | trackbacks:0 | comments:0

【動画】珍と修羅で生体3MVP戦



BGMはエミルクロニクルオンラインのエミドラ戦でお馴染みのMaximum Attack!。
休止に伴いキャラを晒すことにした。最初の珍動画はスリサズストーンが使えた頃のもので他は最近のもの。

[ 2015/10/13 01:31 ] RO | trackbacks:0 | comments:0

タイムホルダーと生体3MVPの沸き時間調査

タイムホルダーの沸き時間は120分~130分で北小部屋固定湧きである。実装から500体は確実に倒してるので時間は確定だろう。生体3MVPは100分~130分のLODのような数カ所固定沸きと思われる。更に沸きタイミングは30分のうちのランダムではなく、5分おきに発生しているという情報もある。二十数体倒した限りでは今のところこの情報に間違いはない。
http://www.wikihouse.com/draupnir/index.php?%C0%B8%C2%CEMVP%C6%A4%C8%B2

上記サイトの管理人は以上の情報についてランダムに変更されたというが、時間に関しては不明だが、沸き場所については誰かがボスの視界に入ったor移動させたことで固定沸きではないと勘違いした可能性も否定出来ない。ホルダーもそうだが、基本的にプレイヤーが視界に入らないかぎり行動を開始しないのである。
[ 2015/10/02 20:12 ] RO | trackbacks:0 | comments:0

+9レクイエムスマッシャー1個獲得

おおよそ目的の装備とステは完成した。
以下は料理と親父モード未使用。

screenVali066.jpg

阿修羅の威力を取るか詠唱時間の短縮を取るか数日悩んだ結果、詠唱時間の短縮を選んだ。詠唱時間0.18秒の超高速詠唱型である。INTとDEXの20料理を使うことにより詠唱時間は0.07秒となる。更には堕天使の翼によるALLステ+15の親父モードで詠唱時間は0.01秒とほぼ無詠唱となる。詠唱時間短縮に至った理由は、詠唱が終わる前に死ぬのが嫌だから。これだと阿修羅の詠唱が始まった時点で勝利は確定したも同然だ。

ffffffffff.png
[ 2015/09/27 01:58 ] RO | trackbacks:0 | comments:0
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム