その他 素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > カテゴリー - その他

意識消失

真夏日が続くせいで水温が一気に上がり、海中に居ても非常に暑く感じられます。ウェットスーツを着ていると体感温度は40℃近くあるのではないでしょうか。サウナもできて一石二鳥です(笑

無理はするなと散々親父やブログを見てくださる方々に言われていたというのに、3日前、人の意見を聞かない性格が災いし酷い目に遭いました。その日は大きめのサザエを狙い、10m以上の場所を潜っていました。漁を開始して約1時間、13mほどの辺りを限界まで潜っていたのですが、浮上しながらさすがにヤバイと思い、獲ったサザエと磯がねを捨て、腕も使い全力で海面を目指しましたが、海面に近づくにつれ視界が明るく、白っぽく、ぼやけたように見え、水面を突き破ったところでとうとう意識を失いました。その間は夢を見ていたらしく、家族と会話していた光景をはっきり覚えています。

無意識に動かし続けていた足が止まったのか、海水を飲んだことで意識が戻りました。しばらくむせつつ、背泳ぎで足の着く場所に移動しながらさっき起きた事と小4のころ溺れた記憶を思い返していました。意識がなかったのはあまり流されていなかったところを見ると数十秒程度だったかと思います。多少恐怖感があったものの、磯がねを回収するため再び潜り、うろうろしているうちに親父が迎えに来たのでその日の漁は終わりました。親父は多少過保護なところがあるので今回の件は話していません。深く潜るなとでも言われたら漁を行う楽しみが半減されますから。

帰宅して約1時間後、全身にだるさと痛み、寒気など風邪によく似た症状が現れ、熱を測ると38.6℃あり、おそらく熱中症ではないかと思ったので塩と水を摂ってゴロゴロしていました。次の日には治っていましたが、今日は漁に来るなと親父が言うので休みました。

今回のことで改めて素潜り漁が危険な仕事なのだと認識しました。考えが甘かったと反省しております。


先々々週の木曜日、沖でタカノハダイを突いてきました。好き好んで突く人は少ないかと思いますが、沖に居るものは内海と違い非常に脂が多く、親戚に刺身で振舞ったところヒラマサではないかと疑われるほど好評でした。新鮮なうちは臭みも気にならないと言います。青物が少ない地区にお住まいの方は是非突いてみてはいかがでしょうか。魚突きの結果は、タカノハダイちょうど2kgでした。

s-P1040143.jpg

[ 2012/07/28 23:11 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

初のアオリイカ

今月から、ただでさえ少ないアワビの値段が4千円台まで下がり、追い討ちをかけられているかのようです。本日は時化につき休み。昨日は島影を潜ってきましたが凄い波でした。
先日、沖に回ったときに初めてアオリイカが突くことができました。突く機会は今まで何度かあったものの、捕獲に至ったのは今回が初です。生きたイカに触るのは初めてなので、タコが比にならないほどの墨の量と、攻撃的な性格にビビりました。兄の記録には到底及びませんが、800gほどあります。

P1030629.jpg

[ 2012/02/08 22:27 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

2kg強の巨大伊勢えび

今日の漁果はサザエ12kgと、過去最大の伊勢えび2.1kg。

321.jpg

伊勢えびは、さばいてみると頭部にクラゲのような物が確認できます。
はっきりした事は分かりませんが、恐らく、脳ではないでしょうか。

322.jpg
[ 2011/08/28 23:54 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

無題

漁果は、アワビ1つ、サザエ5kg、グレ1.4kg。
突きすぎても食べきれないので1匹だけ。。。(言い訳)


307.jpg

昨日、養殖場周辺で2kgほどのグレ、チヌが群れで居ましたが、
銃を持参していませんでした。残念です。

[ 2011/06/16 15:39 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

漁果!

今日の漁果は、サザエ2kg、アワビ4つ、バテイラ1kgでした。
今頃になってサザエが浅いところに上がって来たのですが、
他の漁師に先をこされました。70kgほど獲られた方もいるらしいです。


本日の獲物。

s214.jpg

グレ、イセエビ、クロダイです。

そろそろ魚突きシーズンも終わりか


[ 2010/09/10 20:09 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

コロダイ

不漁続きでございます。。。
今日はサザエ6kg、アワビ2個&ウニ。4日連続こんな感じ。

GW入ってから気温上がりすぎ、しかもずっとナギですな。
今年は波止場に人がいません。イカも魚も全く釣れないらしいです。
おととい、定置網は大漁だったので、もしかしたら沖に出てしまったの
かも知れません。
とはいえ、4日連続沖を潜っていますが、チヌとイラとブダイしか見ません。
たまにイシダイも見ますが、小さいです。300g~500gほどでしょうか。
大物はどこ・・・深いところ?

そういえば先日、水深8mの場所で5kgほどのコロダイを見ました。
今年見た中では一番の大物でしたが、残念ながら銛がなく、
戦闘にまでは至らず。

写真は2年前のもの。3.9kgのコロダイを自作の手銛で突きました。
突いた跡がないのは、反対側を突いたのと貫通しなかった為。


065.jpg

066.jpg


一応、今まで突いた中では最大です。
魚突きのサイトとか見てると、みんな数十キロの魚を突いた事あるのに、
こんなんじゃあショボいですよね。(コロダイに失礼だろっ)10kg超えの
魚なんて、エイくらいしか見たことないですけど、みんなどんな所で突くのかなぁ。


[ 2010/05/04 20:10 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)

マトウダイ突いた

110.jpg

カワハギ用に作った銛先。結局錆びるステンレスである事が判明し失敗作に。


111.jpg

112.jpg




113.jpg

今日の獲物。


114.jpg

マトウダイです。海底でなまこ獲り中に発見。動きが遅いので磯がねで
突きました(的からは外れましたが)。ちなみにこの魚、口を開くとすごい事に。
味はヒラメに似ていて、ヒラメ以上にうまいと親父は言います。

深いとこばかり潜って疲れた。今日は爆睡できそうだ


[ 2010/03/05 20:42 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム