ヒラスズキ 素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > カテゴリー - ヒラスズキ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無題

どうも、ktです。
最近は絵を描くことに力を入れているので更新が疎かになると思いますがお許しください。親父の銛が完成したので水中銃作りを再開するつもりで居たのですが、PCのHDDが寿命を迎えたらしく、バックアップし損ねた水中銃の3Dデータが消滅しました。情報漏洩の可能性を考慮し、修理には出すつもりはありませんが、また最初からデータを作り直すとなると面倒でなりません。HDDの読み込みが遅くなるなどの兆候があったので、事前にPCを新調しておいて正解でした。

s-P1040130.jpg

CPUはIntel COREi5。前機よりはるかに処理能力が上がってますが、HDDの読み込みが遅いので予想より早く動きません。次回はSSD搭載機種を購入できればと思っています。

PCについてもうひとつ書かせていただきます。当ブログではアクセスアップを図るため、どのようなキーワードで検索されたか、リファラ(どこのリンクから来たか)などの情報を記録しています。アクセスログを見ていると、InternetExplorerやfirefoxなどのブラウザの古いバージョンを使用されている方が結構おられます。旧バージョンのブラウザには脆弱性といい、攻撃やウイルスなどの脅威にさらされる危険性があり、特にIEは全国的にシェア率が高い分狙われやすいと言われており、情報の漏洩などを防ぐためにもアップデートを欠かせることはできません。ウェブブラウザに限らず、メーラーなどのアプリケーションのアップデートも必ず行うようにしてください。

6月初旬ごろ久々に魚突きに行きましたが、雨が少ないのと南風が吹かないのとで極めて魚影の薄い状態でした。ポイント到着後10分で幸先良く良型のスズキの遭遇するも、岩場に張り付くように移動していたため撃つことができず、約1時間ほど何も居ない場所を無駄に潜り続けて結局収穫はなし。帰りに運良く飛び出してきた手頃なサイズのスズキを突いて帰りました。魚突きの結果はヒラスズキ1.7kg。見かけたスズキはたったの2匹だけでした。

s-P1040087.jpg

[ 2012/07/05 01:06 ] ヒラスズキ | トラックバック(-) | コメント(-)

スズキ狙い

時化休みです。今年の台風は移動が遅くて困りますね。。
昨日は久しぶりにスズキ狙いで魚突きに行きました。

ポイントに到着し、しばらく泳いでいましたが全く魚が居ません。
濁りの酷い場所を潜り、ようやく2kgほどのスズキに遭遇するもシャフトは
スズキの頭上を通過し岩に命中しました。。すると、その音で近くの穴から
20匹ほどのスズキが一斉に飛び出し、しばらく付近をうろうろしていました。
その中から大きめのスズキを選び、シャフトを発射。
目の辺りを貫通していました。痩せていた為か、3.1kgと思っていたより軽かったです。


家に帰ると、注文の磯がねを製作。

317.jpg
[ 2011/08/07 13:55 ] ヒラスズキ | トラックバック(-) | コメント(-)

台風明けの魚突き

今日の漁果は、サザエ12kg、アワビ2つ、
魚突きの結果は、平スズキ6.2kg、イシダイ2kg、ヘダイ2kgでした。

308.jpg
[ 2011/06/28 16:02 ] ヒラスズキ | トラックバック(-) | コメント(-)

無題

防水対策が甘かったせいか、グリップを接着している部分が
外れそうだったので、上からエポキシボンドを重ねて気休め程度に補修しました。

305.jpg

魚突きの結果、スズキ2.5kg。
15m程潜ると、クエ約1.5kgと遭遇しましたが、変な方向にシャフトが飛んでいき、
当てることすら出来ず、クエには逃げられてしまいました。
それから何も突けませんでしたが、帰る頃、テトラの中から飛び出してきたスズキを
運良く突く事ができました。

306.jpg

漁果はアワビ3つ、サザエ5kg。赤潮が半端ではなかった為、魚場が限定されました。

[ 2011/06/14 19:14 ] ヒラスズキ | トラックバック(-) | コメント(-)

自作水中銃 試し撃ち5日目

魚突きの結果はスズキ3.7kg、漁果はアワビ0.6kgでした。
シャフトに強度のないステンレスの丸棒を使用したので、
先が曲がってしまいました。

303.jpg

海面に定置網漁船から漏れた重油が広がってきたので、
スズキ1匹だけ突いて引き上げました。昨日は何も突けず、
一昨日はスズキ2kg、イシガキダイ0.5kg、マトウダイ0.5kgでした。

[ 2011/06/10 14:43 ] ヒラスズキ | トラックバック(-) | コメント(-)

水中銃(スピアガン)ほぼ完成!

試し撃ちをしてきました。

結果、スズキ約1kgと、チヌ約1kg。
5kg前後のスズキがいましたが、いきなり銃を壊されたら困るので、
小型の魚を突きました。

301.jpg

銃の写真は後日アップします。

[ 2011/06/06 17:49 ] ヒラスズキ | トラックバック(-) | コメント(-)

魚突き スズキ

今日はスズキの話。

スズキやイシダイは、岩の中に入り込んでいるとき、岩の奥からわざわざ
出てきて、1~5秒ほどこちらを見て逃げる、といった動きをします。
手銛の場合、確実に突くチャンスはこの数秒間の間だけになります。逃げ
ない場合もありますけどね。
岩の外にいるスズキを突くには、岩陰に隠れ、近づいてきたところを突くか、
水中銃を使うしかないでしょう。岩の外にいる魚を突くのは、難しいものです。

写真は、私が2年前に、港のすぐ近くにあるテトラポットで、初めて突いた
スズキです。10月頃だったかな


063.jpg

064.jpg

重さは1.5kgぐらいだったような?突いたところが悪く、売り物にはなりません。
ちなみに、親父は自作の一本銛で、6.7kgのスズキを突いた事があります。

数年前、親父はかなりの大物を突いて、自作の銛を一本もっていかれてます。
スズキは、10kgを超えるものもいます。このような大物を見ても、突かない方が
いいでしょう。大物を突いて、岩の中に引きずり込まれ、亡くなった方が結構
おられますから。


今日は強風に雪ですが、気合入れて昼からナマコ獲りに行きます。では、、、


[ 2009/12/31 10:32 ] ヒラスズキ | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム


