イシダイ 素潜り漁師ブログ(仮)

漁師ブログをやめてROブログに移行中

ホーム > カテゴリー - イシダイ

無題

早いもので直に10月も終わりです。ブログを開設するまでほとんど何もせず、無駄な時間ばかり過ごしてきましたが、熱中できるものがあると時間の経つのが早いものです。

二週間ほど前の話。
素潜り漁中に魚突きポイントを通ったのでイシダイ狙いでスピアフィッシング。しかし、しばらく潜っていたものの目的のイシダイに遭遇することはなく、数メートル先に手頃なサイズのスズキが何匹か泳いでいたので突いて帰ることにしたのですが、10cmほど上に狙いを外しました。偶然にもスズキのいた辺りの岩に大物が入っていたらしく、餌か何かと間違えたのか、シャフト目掛けて二つの魚影が飛び出してきました。その鮭のようなシルエットは、見る限り二匹とも5、6kgはありそうです。岩の入り口に留まり暫くこちらの様子を伺っていましたが、残念なことに息継ぎのため浮上している間に姿が見えなくなっていました。周辺の岩の中を探し回ってみたもののどこにもおらず、諦めて帰ろうとした頃、珍しく岩の中でイシダイを発見。岩撃ちしないようスリングゴムを一本だけ掛け、至近距離から頭部を狙いシャフトを発射しました。氷の後が残っていますが、突いた直後はとても均一で綺麗な銀色でした。このようなイシダイを見たのは初めてです。魚突きの結果はイシダイ3.5kgでした。

s-P1040318.jpg

[ 2012/10/30 13:27 ] イシダイ | トラックバック(-) | コメント(-)

イシダイ62cm 魚突き

最近はずっと不漁。土曜日は3時間潜ってサザエ2個。素潜り漁を始めた頃を
思い出します。。。。魚突きに切り替えて、必死こいて魚を探していたのですが、
一昨日、やっとイシダイに出会えました。。恐らく今まで見た中では最大のイシダイ。
サイズは62cm、4.5kgでした。銃をわずかに改造したので、なんとなく撃つ感覚が
違う気がします。

345.jpg
[ 2011/10/19 20:32 ] イシダイ | トラックバック(-) | コメント(-)

イシダイ記録更新!

今日は深い所を潜り、大物狙い。最初の場所では透明度が高すぎて、チヌやヘダイしか
見かけず、15mほどのあたりでサザエを探していると、2kg強のヒラマサに遭遇するも
単独だった為速攻で逃げられました。次の場所では、サザエ2個という無残な結果で、
5kgのコロダイを見ても突く気にもなりません。最後の場所でようやく大物のイシダイに
遭遇しましたが、なかなか近寄れず、ギリギリ射程圏に入った頃には息が限界だった
のでキズ物になる覚悟で引き金を引きました。そのまま急浮上するつもりでしたが、
魚の力と水の抵抗、水圧でなかなか浮上できず、一瞬、苦労して作った水中銃を
捨てる事になるのではないかという不安がよぎり、全力で足を動かしました。
海面へと浮上すると、酸欠のせいか周囲がとても明るく見えて変な感じでした。
無事にイシダイを捕獲できましたが、きっと、脳細胞がたくさん死んだと思います。。

前から思っている事ですが、深い場所ではシャフトの飛ぶ速度が落ちる気がします。
気のせいでしょうか。

魚突きの結果は、過去最大のイシダイ4.0kgでした。

イシダイ記録更新!

[ 2011/10/10 23:21 ] イシダイ | トラックバック(-) | コメント(-)

魚突きの結果

沖で2.8kgのイシダイを突きました。縞が消えているので雄かと思われます。。
最近は透明度の高い日が多くて、なかなかイシダイに出会えません。

イシダイ 2.8kg
[ 2011/10/09 20:37 ] イシダイ | トラックバック(-) | コメント(-)

本命の青物

今日は内海で予想外の魚が突けました。

いつも通り出漁。時化ていたので内海で漁をする事に。
一箇所目ではアワビが獲れず、1時間ほどで移動。二箇所目で船を下りると、
沖からでかいものがこちらに向かってきます。天気は曇りのため海中は暗く、
暫く何の魚か分からず、一瞬動きからクエではないかと焦りましたが、なんと、
本命の青物でした。
青物はどんどん離れていくので、シャフトにゴムを一本だけ掛け、急いで銃を
構えて追いかけましたが、旋回してすぐに戻ってきました。浮上しながら銃を構え、
頭上から狙い通りの場所を射抜き、キルショットを決める事が出来ました。

青物が上がってきた沖を潜ると、でかいイシダイに遭遇。
頭部を狙いシャフトを発射するも外れ、エラの辺りを貫通しました。
おかげで結構暴れましたが、シャフトが曲がらず幸いでした。基本的に、
魚が暴れている時にシャフトを持つと曲がるので、ガンラインを持つようにします。。

これ以上突いても食べられないので、本日の魚突きは終了。
ものの10分ほどの出来事でした。。ブリは虫が入っていないか心配でしたが、
体表面に居るだけで安心しました。

魚突きの結果は、イシダイ3.5kg、ブリ3.1kg。
明日は午後から波5mとの予想ですが、影響の少ない場所で潜る予定です。

329.jpg
[ 2011/09/18 16:52 ] イシダイ | トラックバック(-) | コメント(-)

魚突き イシダイ

今日の漁果は、サザエ10kg。

仕事後にイシダイ狙いで沖を潜ってきました。。
ポイントに到着し、いきなり2kgほどのイシダイを見かけ、幸先良しと思いながら
銃を発射するも当たらず、その辺りから更に6mほど潜りイシダイの群れに
遭遇しましたが、今日はやたらと警戒心が強いうえ沖は濁りが酷く、
すぐに見失ってしまいました。それから30分粘るも、疲れ果てて諦めました。。

帰り、おかずに丁度いいサイズのイシダイが泳いでいたので、
横を向くのを待ち、至近距離からシャフトを発射しましたが、瞬時にイシダイは
逃げる体制をとったらしく、背中の辺りからエラにかけシャフトが刺さっていました。。
腕の悪さと、シアーを保持するトリガーの切り欠けが大きすぎる為に生じた
タイムラグが原因です。

おかず程度のサイズだと思い込んでいたイシダイを計測してみると、なんと、
3.8kgもありました。おかずどころかメインディッシュになりかねない量です。。

魚突きの結果は、イシダイ3.8kg、チヌ2kgでした。

323.jpg
[ 2011/09/09 16:52 ] イシダイ | トラックバック(-) | コメント(-)

コロダイ&イシダイ

今日の漁果は、サザエ6kg。魚突きの結果は、コロダイ2.5kg、イシダイ1.7kgでした。
銃のゴムは2、3本使ったほうがシャフトの沈下が少なく、命中精度も上がるようです。
最初、2kgほどのグレが群れで居ましたが、シャフトが曲がっている事に気付かず、
最高の出力でシャフトを発射したにも拘わらず、あえなく失速し、当たりはするも
鱗すら剥がせず、群れは深い所へ逃げていきました。。。

320.jpg

イシダイの数が減ってきました。夏の終わりを感じます。。
[ 2011/08/27 15:39 ] イシダイ | トラックバック(-) | コメント(-)
ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム